仕事2割、遊び8割

2020-10/13(日)

タイトル

「仕事2割、遊び8割」

そんな気持ちでいこう。

 

ありがとうございます。

・・・愛しています❤ スピカになりたい✨ アベリーの安部です・・・^^ ♪

 

長い人生の中でどう過ごすか?

それはあなた次第です。

さて、今日のお話は、実際に仕事をしている方が発した言葉です。

「仕事2割、遊び8割」

てな考えで仕事中でも1日が楽しいと感じられる人は素敵ですよね。

企業勤めしている人が言うこの言葉は、同じ企業勤めしている人には何が違うのか?

考えてしまうでしょう。

特に今、仕事がつらいと思っている方の心には刺さるでしょう。

何が違うのか?

一般の人は、1日の内で最低8時間くらいは、仕事に時間を制限されているでしょう。

その時間、辛い思いをして、家に帰って疲れて寝るだけなんて・・・

思っていないでしょうか?

いえいえ!

実際にはそんな事はないはずです。

でも・・・っという方は続きをお読みください。

今日のお話は、いつも楽しんで人生を送られている人には耳が痛い話になってしまいます。💦

 

では、つづきです。

時間は作ればあるし、気持ちは変えられます。

好きな事をしたいから仕事する、そんな考えで良いのです。

人生の楽しみ8割をどこに置くか?

自分の考えを変えていくと過ごせる時間の使い道が変わってきます。

大きな組織の中に居ると出世しない限り、いつまで経っても変わらず、こき使われる・・・

ピラミッド社会によくあることです。

その上の立場に立たない限り、変えられないと思う気持ちはあって努力している人もいるでしょう。

しかし、そこに至るまで時間をかなり要します。

たどり着いたところで幸せとは限らないのです。

努力して、出世するんだと言う気持ちで働いていると時間と共に環境は変わるかもしれませんが、僕自身はそれを我慢している時間は、もったいないと考えているのです。

これは僕の考えなので気にしないでください。

自分の時間を有意義に過ごしたいだけなんです。

さて、

時間の使い方は人それぞれです。

その時間の使い方に楽しみを感じないと、いつまで経っても嫌な事に携わっていると言う気持ちは変わらないでしょう。

また、その嫌な気持ちは周りに伝わってしまい余計に上手くいかないのです。

自分の仕事に自信がなくて辛いと感じていると自分も周りも何も変わらないのです。

「現実は甘くない...」

なんて考えの人は、いつもつらいでしょう。

そんな自分を制限している方は、自分を許して好きな事をして見ましょう。

心の解放です。

好きなことをするは、制限を解き放つことです。

我慢しないことです。

今いる場所で、出来ないなら居場所を変えてみるのも良いですね。

自分を好きな環境に身を置くのも一つの手なのです。

人生は長いものです。

その時間を楽しく生きるか?

はたまた、辛く生きるか?

あなた次第なのです。

やりたい仕事につくのも良いでしょう。

やりたい仕事を見つけられないなら、自ら自分がやりたい仕事を作るのも良いでしょう。

自営をやって見ても良いのです。

やってみるとわかりますが、はじめは思うようにいかず意外に自営の方が辛いかもしれません。(笑)

自営が良いのではなく、今の仕事でも、仕事を変えても、自分の心が満足しているか?

が大切なことです。

自身が楽しんでいれば、きっと他人から見る辛い仕事も辛くはないのです。

1日24時間、あなたは何をやっても良いのです。

制限をかけているのはあなた自身です。

そして、

誰かのため、生活のため、なんて、“ため” という言葉を使うかたは、自分に嘘をついて逃げているだけなのです。

我慢するのは、我慢する気持ちがある限り、何も変えられず辛いものです。

我慢して過ごす1日も楽しく過ごす過す1日も、1日は1日です。何も変わりません。

変わるとしたらその1日嫌だなと思うか素敵な1日だったと思えるか否かです。

そんなこと出来ないって思っているうちは出来ないし、理由をつけてやらないうちは何も変わらないのです。

自ら変えたいと思うのなら、今日1日を遊ぶ行動を取ってみましょう。

楽しい事を見つけて取り組めば良いのです。

そんな考え方でいれば仕事が楽しくなります。(*^^*)

よく考えてみてください。

生活あっての仕事なのか?

仕事あっての生活なのか?

考えると良いでしょう。

これが正しい生き方なんて誰もわかりません。

正しい生き方をしている人は、幸せでしょうか?

これは、あなたが感じれば良いのです。

遊び心は、生活を変えてくれます。

人生の大半を占める仕事で精神的につらいと思うと生活に響いてしまいます。

生活がつまらないものになってしまうでしょう。

もう限界だ!

と思う時は我慢せずに居場所を変えて見るのが良いでしょう。

そう思う時は、体が悲鳴を上げていて、信号を出しているのです。

良い方向に進む転機だと考えてやりたい、好きを目指して、好きな事に取り組むことに仕事を変えましょう。

心の転機なのです。

人生の転機に来ているのです。

それは、好機です。

ひとつのチャンスと考えて取り組むと違う人生が開けるでしょう。

そんな捉え方をして見てくださいね。

それは、僕が歩んできた人生を振り返って思う事です。

ずっと我慢を続けても良い事はないでしょう。

考えても考えても答えが見つからない時は、思い切って好きな行動を取ってみてください。

それさえ見つからない人は、好きな事で輝いている人の近くに行って輝きを分けてもらうのも良い考えです。

 僕?僕はいつでも力になれます。

いえいえ!

その言葉は、自身の力になってもらっているのです。

お金ではない心の力です。

仕事を辞めると次の仕事につけないので困ると思っている人は不安という状態を引きずっています。

不安は不安と思えば思うほど付きまとい、さらに不安になります。

子供の頃を思い出して見てください。

子供の頃は不安だったか?考えてみてください。

きっと好きな人と自由に遊んでいたでしょう。

好きな遊びを工夫していたでしょう。

そのとき、

きっとあなたは輝いていたはずです。

それを見ていた周りや、親は、なんだかんだ言っても、あなたを助けてくれていたはずです。一緒に遊んでいたかもしれませんね。

環境の違いで、出来なかった人や、小さい頃の記憶さえも悲観的な方は、今から楽しい事を考えて、楽しい取り組みを始めましょう。

その楽しい取り組みを目標にして、達成する事は、自分を輝かせます。

それを仕事に変えてくださいね。

また、話変わりますが・・・

僕が「ひとりで社長」を選んだ理由は、多分、好きなことをしている自分が好きで、だれにも指図されず好きなだけ出来ることが時間が素敵だと思えたからでしょう。

「がんばらない」

という言葉は、「がんばる」の反対の言葉のように捉えがちですが実は違うのです。

怠けるという事では無く、好きなことを好きなだけやるという意思です。

時間も忘れて好きなことを好きなだけです。

ですから、そういう意味でアベリー(お店)はブラック企業です(笑)

でも、ひとりだから誰にも押し付けることなく好きなことが出来ます。

「がんばらない」という言葉は、もうひとつあります。

”誰の評価も気にしない” という事です。

見ている人が、感じる人が勝手に思えばよいのです。

がんばらないで気軽に行こうよ。

仕事をしていて、時間の制約を受けている人は、気持ちだけでも・・・

「仕事2割、遊び8割」って考えで仕事の中に楽しみを見つけると良いと思うのです。

僕は?って言うと

仕事は遊びです。(笑)

「10割遊び、仕事はなんとなくおまけ」なんだけどね。(*^^*)

それは全ては自己責任です。

それで良いのです。それが好きだから今もこれからも、自分の好きなことが好きなだけ出来ます。

満足して生きて行きたいですね。

難しいと思われるかもしれませんが、やったことがない人に無理だと言われるのは、「ちょっとね」と思うのです。

難しいという人や出来ないよ。と言っている人はやっていない人です。

そう!そんなやったことが無い人にお説教されるのは、もっと嫌だと思うのです。

教える人はそのすべてを知っている人でなければ出来ないのかもしれません。

道は限りなくたくさんあります。

限りなく自由なのです。

 

今日のお話は、「仕事2割、遊び8割」でした。このお話は実際に企業で働いている人の言葉であり、今も現役で働いている人の心の持ちようです。

 

苦しい気持ちや、つらい気持ちで、会社に行っていると体に病気の症状が出てしまいます。

そんなことにならないように・・・

なってしまっている人は、思い切ってそんなこと捨ててしまいましょう。

そう、我慢しなくて良いのです。

だって、病気になるより健康でいたいですよね。

 

僕は今日もドレミファソラシド♪ を引いています。

毎日ドレミファソラシド♪ を引いています。

このドレミファソラシド♪ では食べていけないと思います。

「アベさーん、そんなじゃダメだよ」

って言う人は多いと思います。

しかし、僕はそれで良いのです。

これが僕自身の自己満足!です。

他人の評価を気にしない「がんばらい」生き方で、好きなことに夢中になって取り組んでいます。

だから僕の人生、後悔なんて無いのです。

さて、この調子でどこまで行けるか?

僕自身、不安を考えると不安になるでしょう。

しかし、

お金があっても不安は不安。

お金がなくても不安は不安です。(笑)

そんな不安を考えてもしょうがないのです。

不安を考える暇があったら、夢中になって達成感を感じるものに挑んでみると良いですでしょう。

きっと夢中になっているときは何もかも忘れてしまうでしょうね。

だって楽しいことばかり考えている時だからです。

明日の楽しみを今日、今から見つけましょう。

今日より明日、僕はそんな自分の成長を楽しんでいます。

ドレミファソラシド♪ が完璧に出来た~(笑)それで良いのです。

誰でも、始まりは0(ゼロ)です。

今マイナスの人は、マイナス100を「0」と考えればよいのです。

今日より明日、1増えれば良いのです。

100連敗していたら0になる楽しみが100回あります。

そんな楽しみや期待を心においていれば、きっと不安はどんどんなくなるでしょう。

今置かれている状態を悲観していても何も始まらないのです。

期待に胸躍らせてウキウキしていきましょう。

不安に思うか、楽しみに変えるかは自分次第です。

今から、期待や楽しみを増やすことを考えていきましょうね。(*^ω^*)

何がが増えるって良いですね。

豊かになる感じがします。

僕はお友達を増やしています。

そんな今日が、今が楽しみでいっぱいです。

今日もたくさんの出会いがありますように。

出会えた方には感謝しています。

ありがとう🍀

なんか今日は上から目線な言葉になってしまいましたね。💦

勝手に思ったことを言っているので気になさらずにどうぞ((*^^*)

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

「楽しい」

「うれしい」

「わくわく」

「素敵」

「愛」

「許す」

 

明日も綴れるように言葉にして、頭に思い浮かべて就寝します。

おやすみなさい。

 

「 僕はスピカになりたい」

それでは、皆さん… さようなら

 

・・・しあわせになろうね ☘ ポチッとな・・・(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aberry00:20201013085155j:image