励ますって励まされることなんだ

2020-10/15(木)

 

タイトル

「励ますって励まされることなんだ」

全ての人に「がんばらない」

を伝えよう。 

 

ありがとうございます。

・・・愛しています❤ スピカになりたい✨ アベリーの安部です。

今日も素敵は日をありがとう🍀・・・^^ ♪

 

今日わかったよ。

人を励ますって、励まされることなんだ。

僕には珍しく、今日ネガティブな気分だったのかもしれません。

なぜ、ネガティブだったのかと言うと、つらい思いしている人がいて、

励まそうと色々なことを考えて下記のようなメッセージを書いていて自ら自己嫌悪

になってしまった次第です。^^;

 

元気がないあなたへ
元気だそうね。🍀
良い事を考えれば良いことがおきますよ。🌸
あなたなら、良い事に変えていく力があります。

良い方向へ進めます。
なぜって、僕より断然若いから・・・
僕はダメな時でも良いことが起きる事を信じて過ごしています。
自分自身に暗示をかけてみよう。

きっと良いことが起こるから。

僕は
「良いことも悪いことも自分が起きしている」
だから良い事を考えて過ごす事にしています。
不安なこと考えるとどんどん落ち込んでしまうのは僕も同じですよ。
きっと明日、良いことが起きます。
そう願いましょう🌼
人には欲があります。
その欲は死を前にしても消えないのでしょうか?
僕の場合は? やはり欲はあるのでしょう。
でも死を前にしたら必要では無いと思えるのです。

なんて・・・・書き始めたら...

あれ?

死って何だろうなんて思えて💦

 

明日、死ぬなら今何をしたら良いのだろう。

数年に1度くらいこんな気持ちになります。(笑)

僕は、こんなメッセージを書き始めたら取り止めない負のループに陥ったのです。^^;

結局メッセージは送れないでいました。

 

人はだれのためにばんがているのだろう?

なぜ生きるのだろうか?

そんなことを考えはじめたらキリがなくて。

だれかに評価されたい。

だれかに認めてもらいたい。

そんな感情があって、そこに頑張った証を残したいのだろうか?

だれが、だれの、なんのため・・・ため・ため・ため・

ための言う言葉は結局、自分のためであって相手に伝える言葉ではないんだな~

なんて思えたのです。

誰でも良いとおもうなら、自己満足だけなら、じぶんを認めていればいいじゃないか?

そして僕は落ち込んでいるあなたへ励ましのメッセージを送ることが出来ずに自身が悩んでしまった次第です。

そして

「がんばらない」を伝えようとしてがんばっている自分になぜ、なぜ、なぜって思うのでした。

生きているからこうなりたい。こうしたい。なんて理想を持ってしまうのです。

人ってなんだろう。動物との違いはなんだろう。人は動物を食べて植物を食べて自分の満足のために生きて行く。

そう思うとやはり、支配して支配されて消費して消費されて生きているのでしょう。

この「がんばらない」ことをすべての人がやり始めると困る人がいて、憲法第27

勤労の義務があって、働かなければいけない。

社会と言う中にいて、この義務は果たすべきものである。という取り決めルールを定めています。

戦争の歴史、争いの歴史の中では、人が人を支配して奪いあっていたでしょう。

その奪い奪い合っていた歴史をさかのぼって間違った日本人は謝罪しろなんて考えは、今の自分の中にないのです。

だって自分が犯した罪でなく、自分が起こした事でないからです。

今の自分をみてください!

そして、僕は戦争を知りません。

人が人を好きになるのは過去のあなたではありません。

今のあなたなのです。

こんなことを考えると謝罪の意味が分かりません。

話がズレていますね。

こんなとりとめのない事を考えてしまっていたのです  ^^;

今きっと日本人や世界のニュースを見ると、色々な矛盾が生じ始めているのでしょう。

それらは、権力者が欲を満たす行為のように思えてなりません。

あくなき欲は、とりとめもなく・・・

社会を作ってその中で自分を正当化して生きて行く世の中のように感じるのは僕だけでしょうか?

教育は、社会を正当化させるもの?

秩序なき社会は、食って食われて、奪い奪われるものなのでしょうか?

人を差別化して人を洗脳して、教育して

戦争から生まれた秩序が今の社会を作っているのではないか?

僕は、今の自分に不満があるわけではありませんが、答えを見つけられずにいます。

分からないことばかりです。

分からないから学ぶという事をしているかもしれません。

さて僕は、

今、日本と言う社会の中でルールを守って生きています。

その中で人間が頑張るという矛盾を感じています。

毎日がんばっている人が自由に休めないのは、なんなのか?

秩序・ルールは誰のために存在するのでしょうか?

そう!ためという言葉を使ったから自分でしょう。^^;

平和が欲しいのは人間だけではない。

破壊と創造

今、この状況は? 壊れる時なのかもしれませんね。

今日は思想のような話になってしまいました。

水槽に新しいメダカを入れて餌をやって育てているつもりなのに、今日1匹亡くなりました。

天敵がいない安全な場世なのに・・・

食べ物もあって・・・

自分が考える良いであろうことをしていても、自然は生死一体、陰陽で出来ているのですね。そして、創造と破壊で成り立っているのでしょう。

今日のお話は、考えれば考えるほど取り止めない変な話になってしまいます。

その中で、

全ての人に「がんばらない」ことを思想に置き換えて話してみました。

「がんばらない」は心の持ち方です。

人と比較しないで、好きなことで生きて行く考え方です。

競争して奪う考えではなくお互いに分け与えて自分だけが・・・という考えが無くなると良いと思うのです。

理想であって、現実味がないとおしゃる人は居るでしょう。

僕は、それで良いのです。

誰か悪を作って、それを壊すことを目標にして、生きている人たち。

政治家が目指すものは、人々に愛し愛されてではなく、奪いあうもののように感じるのは、僕だけでしょうか?

やっぱり行きつくのは「愛しています」なんでしょう。

僕自身、言葉から変えたいと思って今日もお話しました。

人は考える生き物です。

その中にある「欲」は死を前にしても消えないものでしょうか?

僕自身はわかりません。

ただ、ひとりの人の「愛」が一人の人を救えれば、きっと変わるものがあるのだと思えるのです。

そんな気持ちで分け与えることが出来る人もいるはずです。そしてそんな風に分け与えることが出来ることは素晴らしいと思えるのです。

 

<追伸>

 このブログは昨日、配信をしたときに気づかされて今日書いています。

僕が、伝えられる人は少ないですが、僕自身はげまされていて、そんな自分をそのまま、伝えて励ましてもらうことができれば、その人を励ましていることになるんだと・・・

そう感じたのです。

今日のこのブログは、昨日1度書き終えたのですが、今日もう一度、昨日の配信を振り返って、加えて書いています。

だから、少し内容がハチャメチャです(笑)

伝えたいことは

全ての人に「がんばらない」

夢中になって生きてみよう。

そして、人との比較などせずに自分の思うがまま楽しい方へ進みましょう。

最後に、自分の悩みを話すことや、悩んでいる人の話を聞くだけでも、目の前の人の悩みの解決に近づけることを感じました。

近くにいるだけでも「愛」なのでしょう。

今日のブログは、こんなことを伝えて終わりにします。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

「楽しい」

「うれしい」

「わくわく」

「素敵」

「愛」

「許す」

 

明日も綴れるように言葉にして、頭に思い浮かべて就寝します。

おやすみなさい。

 

「 僕はスピカになりたい」

それでは、皆さん… さようなら

 

・・・しあわせになろうね ☘ ポチッとな・・・(^^♪

 

 

 

 

 

 

f:id:aberry00:20201015142023j:image