アニメツーリズムⅡ 当時の背景

当時は会社に疲れ、連帯行動が苦手。

ひとりで事業を起こしたいと子供の頃から思っていました。

社長を目指していたのですが、何をどうしたら良いのか?

分からないでいました。

僕が19歳の時、母が亡くなり残りの人生を父親と過ごすのでした。

2交代をやっていた父とは、ほとんど会話がなかったのです。

母が癌で入院をして余命を告げられました。

手術をするか悩んでいた父に相談されたのが高校を卒業の時でした。

この背景はのちに僕を農業の道へ進めたのです。

身近な人の命は儚く、夢うつろ...

今、自分がやりたいこと...

今、出来ること...

それを精一杯にやろうと思う気持ちが、夢を叶える。

アニメ、“ラブライブ !サンシャイン‼︎” と重なるところです。

話は変わります。

ココから「おいでよ沼津 その4」にも書きましたが...

農業に明け暮れていた僕は、ラブライブ !サンシャイン‼︎ アニメを知るよしもありませんでした。

それ以前にテレビがない生活をしていたのでアニメさえ見ていなかったのです。

そう! 沼津に来たラブライバーさんに教えて頂きました。

ラブライバー さんとは...?

アニメを見てアニメに出た場所(聖地と呼ばれる)を求めて来る観光客の事です。

そこで、僕が認識できるラブライバー さんに出会ったのです。

これは、まだ、“ラブライブ !サンシャイン‼︎”  アニメが始まる前のことです。

店前で苺を詰めながら販売していた僕に話しかけるひとりのおっさん💦がいました。

その人は、ここ沼津がラブライブ !サンシャイン‼︎の舞台(聖地)になる!と告げるのでした。

しかし、当時アニメをほとんど見ていなかった僕にはチンプンカンプンです。

そんなラブライバー さんが熱く語るのでした。

その方は、沼津が「聖地」になると告げて、このあと、大勢のアニメファンが沼津(聖地)を訪れると言うのです。

話を聞いていた僕ですが、まだアニメが始まってもいない沼津に来てどうするのだろう...?

と疑問がわくのでした。

なぜアニメが始まる前に来たのか?

と尋ねるとその方は言いました。

「清掃活動に来ました!」

と言うのです。

その言葉にただただ驚くにでした。

アニメが始まる前にアニメの聖地になるであろう沼津の海岸を清掃するのだと...

この時、僕の中でアニメファンであるラブライバー さんのイメージ、「陰気なオタク」のイメージが一新した瞬間でした。

僕はオタクとは程遠い存在でした。

アニメもほとんど見ていなかったのです。

なぜ?

陰気なオタクイメージを持っていたのか?と言うと下記のような事件があったからでした。

----------記事引用

宮崎勤連続殺人犯 ニュース参照」
日本の連続殺人犯、元死刑確定者。1988年から1989年に東京都および埼玉県で計4人の幼女・女児が殺害された東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件の犯人である。

1989年8月以降、一連の事件の犯人として逮捕・起訴され、2006年2月2日に死刑判決が確定。2008年6月17日に東京拘置所で死刑を執行された

幼女誘拐殺人事件で死刑を執行されてからまだ記憶に残るものであった。

-------------

 

ここから先はラブライバー さんと関わるようになって僕自身が変わり、街の人達に理解を得たイベントを実施したお話に入ります。

 

下記はメモ

「おいでよ沼津」と言うイベントがラブライバー さんの手で行われたのでした。

------

第1期:2016年7月2日 - 9月24日

ラブライブ!サンシャイン‼︎  1期スタート〜

------

2017年5月6日(土・祝)

おいでよ沼津 1期
https://www.zaikei.co.jp/amp/article/20170514/370657.html

 

https://anibu.jp/20170511-oideyonumazu-53926.html

 

------

第2期:2017年10月7日 - 12月30日

ラブライブ!サンシャイン‼︎   2期スタート〜

------

2018年5月4日(金・祝)おいでよ沼津2期

https://www.city.numazu.shizuoka.jp/shisei/commit/fund/saitaku/h29/step_1/j10.pdf

 

https://www.at-s.com/sp/event/article/living/352541.html