運がいい ひとりで社長 その10

2020-7/29(水)

タイトル

「運がいい ひとりで社長 その10」

です。

 

ありがとうございます。

・・・愛しています。スピカになりたいアベリーの安部です・・・^^ ♪

 

昨日最後に綴った文書で・・・

明日は、「ん?喫茶店?」 っていう話題にしようかなぁ。

茶店開業のお話も少ししようと思います。

なんて、日最後に綴りましたが ^^;

その前にもう少し話しておきたいことがありました。(*^^*)

「運がいい」そんなお話です。

運がいいと思えることはとても素敵なことです。

 

さて、

2014年11月

アベリーお店は、開業しました。

僕はアベリーと言うお店をもったのです。

アベリーは、農場名アベリードリファームの頭文字と 安部(Abe)・苺(berry) からとって(Aberry) アベリーにしました。

 

さて、

話変わりますが・・・

お店を持つにはどうしたら良いでしょう。

簡単です。

場所を見つけてお店に名前をつてけて、何を販売するか?

何のサービスを提供するのか?

決めれば良いのです。

屋号がきまったら、税務署に行って開業届けを出すだけです。

開業届けださなくても、いずれ確定申告しなければならなくなって出すことになるのです。^^;

簡単でしょ。(笑)

何をやるのか?は、好きなこと。

やりたいことをやれば良いのです。

その中でも、儲けたいと思うかもしれませんが、それらは後からついてくることです。

何をやるのか?

これを決めるのには、何も考えが無かったら戸惑いますよね。

しかし、お店にとって大切なことは、なにを提供するか?ではなくて、何をやったら楽しいかです。

その中で、どのように継続すか?

考えれば良いのです。

 

このお話は以前綴りました。 

「継続は力なり」

これを読んでみてください。

 

 

上記のお話は、僕が若いころ色々な社長さんに「社長になるにはどうしたらなれますか?」と聞いて回って出た答えです。

 

やり始めることは、一歩前に出ればいいのです。簡単なのです。

何度も言いますが、難しいのは好きな事をやって食べて行く事です。継続・存続が難しいのです。

しかし、そんなに難しく考えても、答えは出ないから安心してくださいね(笑)

そんな言い方では安心できません。と思う方もいらしゃると思いますが、気楽に考えましょう。

なるようになるで良いのです。

考えて、考えて、成功するならみんなやっています。^^;

では、なるようになるなんて考えで継続するにはどうしたら良いのでしょうか?💦

それをお話します。

それは、やり方にこだわらないことです。

え!って思った方もいらしゃると思います。

日々、刻々と変わる時代に於いて、必ずこのスタイルが良いなんて無いのです。

自分は、こうしなければいけないと思いこんで、ダメなスタイルをいつまでも貫かないようにするのです。

拘らずに色々やってみる!

好きな事を好きなだけやってみるが、僕の中では良いと思うのです。

 

僕は夢がありました。

ですから、農業もそのままのスタイル(1次産業)で終わりでは有りません。

失敗はつきもの でしょう。(笑)

失敗ばかりでしょうけど、それはそれで良いのです。

自分が選択する人生は自由なのです。

さて、お店や仕事の成功や失敗は、必ずあると思いますが、すべて人生に於いては、それら全て途中です。

当たり前のようですが、すべて途中なのです。

皆さんに伝えるこの考え、結構大切です。(^^)

くじけそうになったら、また明日があるさと思えばいいのです。

失敗も成功も人生の続きなんだと思えばよいのです。

今生きていることを素直に喜びましょう。(*^^*)

時には、寄り道も良いでしょう。(笑)

つかれたら、休めばよいのです。

僕自身は、お店や農業は、やりたいことの途中でしかありません。

これも、人生の過程なのです。

こうしなければいけないなんて考えを捨てることは、時に大切です。

成功したとか、失敗したと思うのは、自分自身の問題なのです。

今も途中だからどうにでもなる。そんな考えでいきましょうね。(*^^*)

 

これらは、「ひとりで社長」の考え方です。

自分の好きなことで食べていける。これが良いと思うのです。

「ひとりで社長」にならない一般の人も、考え方を少し変えれば、人生楽しくなります。

つらい仕事を我慢する人生は、疲れた時に後悔するでしょう。

そうならない生き方をすればよいのです。

寄り道もしかりです。

時間が許す限り、やりたいことをやる。

これで良いと思うのです。

 

人は死にます。いつしか死にます。

そう考えると生きている今、好きなことをやりましょう。

 

死の直前だと思えば、今があることが素敵に思えます。

死の間際に、地位や名声、または多くの財産があることが、必要な事でしょうか?

ないよりある方が良いと思うのですが、生きている人にとって必要なものでも、死にゆく人にとっては関係なく、意味がないものになります。

考えてみたら僕自身、何もない僕の人生ですが、それはそれで良いのです。(笑)

最近つくづく思う、大切なものは・・・

それは、人とのつながりを身近に感じます。

 

また、お店を持つという事は、お店は自分自身なのです。

「ひとりで社長」になるという事は、自分に会いに来てくださる人を増やす、ことだと思うのです。

お店は、店主(自分)に会いに来る!

このことは、大切にしたいことですね。(*^^*)

これで良いのです。

会いに来たくない人が増えれば、お店はつぶれるのでしょうが、それらは必然です。

今、僕は結構、運が良いみたいです。(笑)

なんや かんや 言っても

皆さんが、安部さん元気?

って様子を見に来てくださるのは、ありがたいことです。

死んでない?(笑)

かもしれませんが・・・💦

僕は、そんな方々に会うのは楽しみです。(^^)

ツキは、ひと時のものですが、運はついて回ると言います。

運がいいと思えることがまた、運を運びます。

だから、僕は勝手に思っています。

僕はとても運がいいのです。

そして、笑顔でお迎えします。それは、最も大切なことでしょう。

そういえば、だれかが言いました。

安部さんは不思議な人だと。

こんなやり方で良くお店が継続で来ていると・・・(笑)

僕のお店はカッコ良くはないのです。

そう、運が良いのは、女神がついていると勝手に思っています。

それも相当美人です。(笑)

安部さんは運が良いと言われた方は、座敷童(ざしきわらし)だと言っていましたが、勝手に美人の女神に変えました。(笑)

どちらでも良いのです。

他の人から見ても、運が良いと思えることは幸せなことですよね。(*^^*)

僕自身も運がいいと思えます。

ありがとうございます。

 

今日のお話はこのくらいにしますね。

考え出すと、色々書きたいことがあってまとまららず、進まないようですね。

今日のブログも継続です。

「継続は力なり」って言葉をのこして、この辺で終わりにします。

明日も素敵な日になりますように・・・

では、おやすみなさい。

 

読んでいただいて、ありがとうございます。

「 僕はスピカになりたい」

それでは、皆さん… さようなら

 

・・・しあわせになろうね。 ポチッとな・・・(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aberry00:20200729182041j:image