農業ココから始める!ビフォー

2020ー7/6(月)

タイトル

「農業ココから始める!ビフォー」

です。

 

ありがとうございます。

・・・愛しています。スピカになりたいアベリーの安部です・・・^^ ♪

  

このお話は、2012年1月頃のお話です。

 

アベリー工務店 第2弾!(笑)のお話になります。

これは、農業を始めた頃の記録です。」

 

壊れていたものは作り直して使えるようにすればいい。

何もない所から始める。そんな気持ちなら何でもできそうな気がします。

 

さて、今日のお話は、またまた農業のお話です。

農業ココから始める!^^;

アベリー工務店的なお話になります。

 

農地は、紹介いただき、何人か農家さんからお借りしました。

農地を整備する仕事も必要でしたが、このお話はまた後でしますね。

今日は、作物を作る前に手掛けたことがあります。

それは、作業する小屋を整備したのです。

この作業小屋は、農地をお借りした農家さんが以前使っていた物です。

収穫したものを、この作業小屋で梱包するのです。

しかし、お借りしたその作業小屋は、何年も使っていなかった様子です。

老朽化が激しく物置化していた様子が伺えます。

さて、

僕は、この作業小屋から直すことにしたのです。

お借りしたのは、1件のほったて小屋です。

中は、かなり広くて10坪くらいあったでしょう。

そこは、イチゴをパックに詰める作業小屋になります。

中に入れていただいた時に思いました。

あまりにも古すぎた上に老朽化が進んでいてつかえるか?

不安なものでした。

そもそもプレハブなので強い風が吹くと怖いくらい揺れます。電車みたいにゆらゆら揺れるのです。^^;

これは大掛かりな修復になると思いました。

まあ、不安なことを考えていても進まない。

そう思って小屋を綺麗にするのでした。

これは、直す前の作業小屋です。

 

これが・・・^^;

 

窓ガラスの1部が割れてひびが入っていました。

外の外壁は、はがれそうです。

屋根は錆びていて、雨漏りしそうな感じです。

小屋の周りには廃棄物が置いてあります。

 

f:id:aberry00:20200706124055j:image
f:id:aberry00:20200706124049j:image
f:id:aberry00:20200706124106j:image
f:id:aberry00:20200706124102j:image

 

室内の始めは、こんな感じでした。^^;

汚れているだけでなく、物置のようになっていたのです。

f:id:aberry00:20200706180018j:image

 

ココより以下は、かなり片付た状態です。


f:id:aberry00:20200706124033j:image
f:id:aberry00:20200706124044j:image
f:id:aberry00:20200706124039j:image

 

 写真は2011年9月頃の写真です。

 

作業小屋は、あったものをお借りしたのですが、この状態から使えるようにしたのです。

ひえ~っ、何年も使ってなかったと言え、かなりひどいものでしたが、お借りできるだけでもラッキーだと考えて、大掛かりな修繕をしたのです。

 

大変申し訳ないです。

話が中途半端になってしまいましたが、今日は、お客さんと長いお話をしていまにいたります。

ゆるりブログを書くことが難しかったので、この辺で終わりにします。

ごめんなさい。m(_ _)m

この写真の状態を覚えておいてくださいね。

あす、続きを書きたいと思います。(^^)

今日は、ここから始まる第一歩のお話でした。

 

 

読んでいただいて、ありがとうございます。

「 僕はスピカになりたい」

それでは、皆さん… さようなら

 

・・・しあわせになろうね。 ポチッとな・・・(^^♪

 

 

 

 

f:id:aberry00:20200706181321j:image