ハンドルネーム「とごたか」さんとの出会い

2020-7/23(木)

タイトル

「ハンドルネーム「とごたか」さんとの出会い」です。

 

ありがとうございます。

・・・愛しています。スピカになりたいアベリーの安部です・・・^^ ♪

 

さて、ハンドルネーム「とごたか」さんとの出会いをお話しします。

彼は今、沼津市静岡県から依頼されて静岡県の人口を増やす目的で就職を斡旋する仕事をしています。

初めて出会ったのは、2014年、僕が弁理士さんに相談に行った時のことです。同駅前のビルの1階で就職斡旋の仕事をしていました。

僕は仕事を探していたわけでなく働きたい従業員を探していたのです。

農業は人材不足です。

雇い入れるのは、なかなか困難です。しかし農業をやりたい人は多いのです。

さて、ほとんどの方が知らないと思いますが、面白いことに農業は労働基準法適用外なのです。

定期的な休みや労働条件の提示が難しいのです。しかしながら、ハローワークのようなところで従業員を募集する際には労働条件を決めて一般の会社と同じにしなければなりません。

その従業員の雇用保険にも加入しないといけないのです。

天候に大きく左右されることから、労働基準法適用外になります。雨の日が長く続くと仕事が出来ない場合もあります。しかし、雇用契約に至ってはその条件の提示が義務付けられるのです。

僕は、いずれ会社組織にしたいと考えていたこともあり、労働基準法に準じた職業内容を提示をしたのでした。

それらのことを踏まえて雇用を増やして生産したいと考えていたのです。

この頃に相談に乗ってくれたのが「とごたか」さんなのです。

とごたかさんはハローワークとは関係ありません。

当時の農業の矛盾を理解してくれた上に、力になってくださったのです。

だいぶ愚痴も聞いていただきました。(笑)

農業が一般の会社組織のように行かない訳も理解してくださったのです。

さて、出会ってから彼とは協力関係にあります。

沼津移住者を促進する目的で職業紹介をするのでした。

ハローワークとの違いは、その会社の内容把握です。

紹介だけが目的ではないのです。

紹介できる良い会社か?やめた方が良い会社なのか? を判断してくださるのです。

僕は、彼とは今後も協力し合って、沼津市の移住者にとって良いものになるようにしていきたいと考えています。

「いじゅ沼」の名前を付けたのは、とごたかさんです。

僕は、その名前をお借りして定期的なイベント開催をしたのでした。

今は、イベントと言うよりも、とごたか出張所inアベリーのような感じです。

沼津相談所のようなのもです。(^^)

とごたかさんは、沼津市静岡県に移住したい方々には、相談に乗って下さる力強い存在です。

良ければアベリーが繋ぎになるので、ご相談くださいね。

いつでも相談賜ります。(^^♪

イベント以外の相談料は無料です。(^^)

お気軽にどうぞ。

 

ということで、今日の話題は沼津と移住者との、つなぎ役になったアベリーのお話をしました。

 

読んでいただいて、ありがとうございます。

「 僕はスピカになりたい」

それでは、皆さん… さようなら

 

・・・しあわせになろうね。 ポチッとな・・・(^^♪

 

 

 

 

 

 

f:id:aberry00:20200723182759j:image