スピカになりたい

2020-6/12(金)

 

タイトル

「スピカになりたい」

今日のお話は僕はスピカになりたいと思うきっかけになったお話です。

ありがとうございます。

 

・・・愛しています。スピカになりたいアベリーの安部です・・・^^ ♪

 

 

「愛しています。」に続く言葉で

「スピカになりたい」と続きます。

ご存じの方もいらっしゃるかも知れませんがスピカは星の名前です。

自ら輝く稀有(けう)な恒星です。

 

スピカは太陽のように自ら輝く星なのです。

その星は僕の理想になって目標になったのです。

なぜ、「スピカになりたい」になったのか?

今日は、そのお話をします。

 

さて、このスピカと言う星を知ったきっかけになったのは、占いです。

その占い師さんは当時、僕のお店アベリーに出入りしていました。

お店前に看板を出してタロット占いをしていました。

その占い師さんが僕に言いました。

「悩んでいませんか?」

僕は悩んでいませんでしたが、会いたい人がいますと伝えると。

タロットカードではなく、オラクルカードを出しました。

「1枚引いて・・・」

僕はオラクルカード36枚の中から1枚引いたのです。

引き当てたのが、「スピカ」と言うカードでした。

このスピカのカードはワンランク上を目指すカードでした。

その中に書いてあった言葉に心惹かれたのでした。

そのカードにはこんなことが書いてありました。

あなたは、およそ何をやっても成功するはず、それほとラッキーな状況にいるのですよ! 万が一その幸運を邪魔するものがあるとすれば、それはきっと、あなたの臆病さ。いかにスピカを味方につこうが、あなたがアクションを起こさなければ何も起こらないということを覚えておいて。

そんなカードでした。

この中の言葉にある。

邪魔するものがあるとすれば、それはきっと、あなたのと臆病さ・・・

と書かれたその臆病さに自分が重なりました。

今まで、そんな事考えていないほど能天気な毎日を適当に過ごしていました。

それでよかったのですが・・・

占い師さんは僕に言ったのです。

「会いたい人が居たら会いに行けばいい。」

「え?」

「ちょっと今は・・・」

あれ?

出来ない理由を並べたのです。

僕はお店があって、お店を閉めてまで、いけないでしょう。

そう思っていましたし、そもそも、そのお金(旅費)どうするの?

そんな出来ない理由を並べたのでした。

占い師さんは言いました。

「出来ないと思っていたら出来ないよ。」

出来る方法を考えよう。

これは、いつも僕が言葉にしていることでしたが、言っている本人が出来ていとは・・・

鈍器でガツンと殴られたようでした。

裏腹に笑っちゃったのです。

そこで僕は、

その場で言いました。

「そのオラクルカードを売ってください。」

占い師さんは、快く占いカードを譲ってくれたのです。

僕は、臆病でした。

それを胸に深く刻んでスピカという名前を使うようになったのです。

それから

僕は、自ら輝く稀有な恒星を目指して「スピカ」と言うイベント実施を考えて共感できる人をつのりました。

残念ながらコロナの影響でイベントは中止になりましたが、志しあるスタッフの方々に集まっていただいて次回につなげる動画配信をしたのです。

 

さて、

僕の臆病さは、なかなか治らないのかもしれません。

しかし、スピカになりたい思いを常に言葉にのせて、伝えることで、ふるい立たせているのです。

僕は、今日も思います。

「スピカになりたい」「スピカになろう」と・・・

人生は、まだまだ続きます。

人生の終わりは自分で決めます。

そして、自ら輝く稀有な恒星(人生)を目指して今日も歩むのです。

さて、

イベントスピカで目指したことを伝える歌を、2曲紹介します。

イベントスピカ配信で発表した曲ですが、僕の歌としてまだ未完成です。

詩は僕が書いて、それぞれの作曲家さんに依頼して、いずれ僕が歌うバージョンにします。

もうしばらくお待ちください。(^^)

「燃える勇気」と「スピカになりたい」です。

聞いてください。

 

‪⑥「燃える勇気」‬

作曲 : YOHE.OZ @yohe_oz_hour ‬

‪作詞 : アベリー(安部智昭)‬

‪歌  : YOHE.OZ

youtu.be

https://youtu.be/1EseFegrTnY

 

 

⑦「僕はスピカになりたい」

‪作曲 : はたなか圭一@hatanakakeiichi ‬

‪作詞 : アベリー(安部智昭)‬

‪歌  :  はたなか圭一‬ 

 

youtu.behttps://youtu.be/e0CpjPbzXKE

  

僕は会いたい人がいました。

その方は明朗快活な人でした。

その人にはまだ会えていないのですが、また会いたいと思うのです。

 

そんな人に似あう言葉は

「素敵ですね」

でしょう。

相手のことを思いやれるやさしい人。

 

素敵と思える方の周りには自然に人が集まるでしょう。

僕は僕自身

「スピカになりたい」

と今日も思うのです。

 

読んでいただいて、ありがとうございます。

「 僕はスピカになりたい」

それでは、皆さん… さようなら

 

・・・しあわせになろうね。 ポチッとな・・・(^^♪

 

 

 

 

 

 

f:id:aberry00:20200612153415j:image