メダカの学校は

2020-5/28(水)

タイトル

「メダカの学校は」

 

ありがとうございます。

・・・愛しています。スピカになりたいアベリーの安部です・・・^^♪

 

こんにちは

今日は農業ネタから離れてメダカのお話です。

これは、3年前から飼っているメダカの子孫のお話です。

継続している命があります。

一昨年、飼っていたメダカがすべて死んでしまったのです。原因が分からなかったのですが水槽の中はタニシが居たのでそのまま水をはったままにしていました。

ある時、お客さんがこの水槽には何もいないの?って言われて、飼っていたメダカが死んでしまったんだよ。と話した時でした。

何か動いている?

小さいウニウニしたもの・・・

これは?と思い暫く観察していたのです。

だんだんメダカのような形になってきました。

そう、全滅してしまったと思っていた水槽に、生み残した命があったのでした。

このうち大きくなったのが5匹いました。

メダカは卵を産んでしまうと死んでしまうのでしょうか?

1年~3年くらいの命と聞ききました。

僕もメダカを飼う経験が浅いのでよくわからなかったのです。

そうして5匹が大きくなりました。

その5匹のメダカのうち2匹がメスでした。

産卵したのです。

20匹くらい卵から孵ったでしょう。

ところが、泳ぐようになってからのことです。

小さい水槽に移して飼ったのですがその水槽は大きな水槽と水が巡回していました。

そう、知らないうちに大きな水槽に流れ込んでしまったのです。

残念なことに親が稚魚を食べてしまったのです。

知識がなかったので仕方なく残念に思ったのでした。

ところが1匹だけ、また残っていたのです。

つながった命。

その命は大きく育ったのです。

さて、一匹ではかわいそう。

 

ここからは、今日の話です。

朝からやっているメダカの学校つくりのお話になります。(笑)

あなたは、メダカ飼ったことありますか?

なぜこんなお話をするのかと言うと・・・

朝、自転車で通い始めて僕は寄り道ばかりします。^^;

今日もよわむしママチャリに乗って、通勤途中のことです。

あるお店の店先にメダカが置いてあったのです。

そう、気になってお店に入りました。

いつもの寄り道です。

メダカを売ってもらおうと思ったのです。

びっくり、メダカばかり見ていたので看板にも気づかずに入ったお店は、酒屋さんでした。

売り物でないよ。と言われて・・・

あれ~残念です。そりゃそうだよね。

この時に、酒屋さんの水槽に入っていた水草にも興味を持ちました。

水草に白い花がさいていたのです。

素敵だなぁと思うのでした。

 

さて、売り物でないと断られて店についてから、水槽をのぞくと、うちのメダカが水草の奥から出てきます。

水草ぼうぼうで、穴から出来るみたいな感じです。

メダカが一匹でかわいそうに思えたのでした。

お店についたのは9:00でした。

まだ、お店開くまでゆっくりしても大丈夫な時間だったので・・・

そうだ水槽に仲間を入れてあげようとホームセンター(ホームアシスト)に出かけたのです。

ここから1時間くらいのところかなぁ~

 

ヒラタヌマエビ2匹

クロメダカ3匹

ヒメダカ2匹

水草は花が咲ていた水草と同じ?

を一つ買ったのです。

 

さて、僕のお店は?

昨日まで資金難でした。💦

5月末まで支払わなければいけない山積みの請求書がありました。

が...ギリギリセーフと言う感じで間に合ったのです。

僕も相当、運が良いですね。

お店を再開して、補助金で支払いと済ませて少し手元に残ったお金でメダカの学校を作ったのです。^^;

また、産卵してくれるといいなぁ。

そんな思いです。

今メダカの学校では自分のメダカを入れて6匹のメダカが泳いでいます。

この先メダカの生徒さんが増えるといいですね。(^^♪

今日のお話はこの位にしておきます。

 

次回は、「献血リベンジ」のお話です。

 

 

読んでいただいて、ありがとうございます。

それでは、皆さん… さようなら

 

・・・しあわせになろうね ポチッとな・・・(^^♪

 

 

f:id:aberry00:20200528183652j:image