献血貯金リベンジ

2020-5/29(金)

タイトル

献血貯金リベンジ」

 

ありがとうございます。

・・・愛しています。スピカになりたいアベリーの安部です・・・^^♪

 

補助金がでました。

お店も再開して、家賃滞納はまだありますが、電気・ガス・水道・携帯などの支払い済ませて少し心に余裕が出てきたのでした。

全て滑り込みセーフと言う感じで、今までよく首がつながっていたと思うのです。(笑)

いつもの沼津に戻ってくれるといいですね。今は、こんな気持ちです。

 

さて、昨日はメダカの話になってしまいましたが、実はメダカを購入した帰り道、サントムーンの真向かいにある献血センターに寄った話になります。

献血は予定にありませんでしたが前回、門前払いだった事を思い出して...

リベンジしようと思ったのです。

前回の献血は、血圧が200を超えていて、びっくり病人レベルでした。

今日はやめましょうという診察の判断で、前回は残念でしたが献血できなかったのです。

さて、今日は? と言うと

自転車で来いたので軽く運動しているから、血圧は少しは下がっているだろうと思ったのです。

受付を済ませて、いざ血圧計へ。

ちょっと緊張しています。

前回のレベルが216だった危ない数値でしたから、今回はどのくらいか?

かなり気になります。

 

自分でセルフですが自動測定スタート

あれ?上175下135

この数値も高い数値です。

献血においてのクリアレベルが、わかりませんが受付の方が

「もう一度、測りましょう。」

と言っってくださったのです。

「今度は私が付きますよ。」と言って、

図る位置・姿勢や体の向きを指導してくださいました。

測定結果

血圧上の測定値157

まで下がりました。

ぎりぎり採血できるレベルとのことで、いざ診療室に通されたのでした。

想像ですが血圧上160位が上限なのでしょう。

ふう。ため息...

今日は採血できそうだなぁって感じで診察室に通されたのでした。

診察室に入って聞かれました。

「血液型は何型ですか?」

そういえば...僕の血液型は何型でしょうか?

たぶんA型と伝えてましたが自信がなかったので、その場でその検査もしていただいたのです。

ドキドキの結果はA型でした。

なんでドキドキだったかと言うと、いつも通りの僕です。

品がありそうな清楚な女性にだらしない僕は、いつもそうですがドキドキするのです。

血圧が高いのも、これ関係あるよね。(笑)

さて、リクライニングソファに掛けて別の看護婦さんです。

年は僕より少し年下でしょう。

採血をしてくだる方も白衣の天使に見えますね。(笑)

基本、病院嫌いで医者や看護婦さんは怖いと思える過去の経験があるので苦手です。

でも、この看護婦さんはやさしい方と思えました。

僕の頭についているアザラシを見て

「ごまちゃんかわいいですね。」

って声を欠けてくださったのです。

献血はこの年になるまで、怖くてさけていましたが、ちょっと気が変わるのでした。

さて今は?って言うと・・・

献血センターはいいよ。

看護婦さん優しいし、漫画読めるし、コーヒー飲み放題、ペットボトルのお茶をいただいて、過ごしやすい空間でくつろげます。

帰りに歯磨き粉いただいて帰ったのでした。

 今日、思ったことは

僕は女性にだらしないかも・・・

「気をつて自転車で帰ってくださいね。」

と言われて個人的に楽しいひと時でした。

 

帰りに自転車で帰りながら思ったのです。

何か良いことをした気分です。

誰かに何かをして喜んでいただくって自分も幸せになりますね。

もしかしたら、自分が困ったときに返ってくるでしょう。

僕は献血貯金をしたのです。

この献血貯金はいつか増えて返ってくる。そう思えるのでした。

なにより、人に尽くすことで自分が幸せに思える行為でしょう。

僕は、献血をお勧めします。

献血は誰かを助ける

やさしい気持ち、自身も大切にしたいです。

 

採血をしてくださった優しい看護部さんありがとうございました。

また9月に伺います。(^^)

 

読んでいただいて、ありがとうございます。

それでは、皆さん… さようなら

 

・・・しあわせになろうね ポチッとな・・・(^^♪

 

 

f:id:aberry00:20200529150722j:image