喫茶店開業 ひとりで社長その4

2020-6/6(土)

 

タイトル

「喫茶店開業」

ひとりで社長その4

 

ありがとうございます。

・・・愛しています。スピカになりたいアベリーの安部です・・・^^ ♪

 

当時の僕が考えたことは遠回りしたことになってしまった喫茶店開業?(笑)

今は、やってから考える喫茶店開業にしたい。

こんなことを考える今日この頃です。

本来は農業の6次産業化を目指して、農業の道にを歩んだのですが...^^;

まぁ。のんびり行きましょう。

今日のお話は喫茶店開業をしたいと考えていたころ・・・

年齢は20歳に遡ります。

社会に出て社長になりたいと思ってから、さて何をやろうか?

悩んでいた時のことです。

読んだ本がありました。

「喫茶店開業」です。

この本も最後までしっかり読んだか?覚えていません。^^;

ただ、一つだけ引っ掛かっていて、やり始めたことがありました。

それは資金集めです。

いかなる会社を作るにしてもお金がかかるでしょう。

なんて・・・

当時はそう思ったのです。

しかし今は?

資金集めより、やり始めることをお勧めします。

出来るところからやり始めましょう。

少しずつ進む。それで良いでしょう。

資金を貯めてからやろうと思ったり、資金を増やそうと思ったりしないことです。

資金がなければ出来ないとか○○がないから出来ないと思う前に、出来ることからコツコツやり始めることをお勧めします。

そうです。!

なんて言っても僕は、それで若いころに失敗しているからです。(笑)

出来ることを後回しして、資金集めをしたつもりが、後になればなるほど夢は遠ざかるのでした。

 

さて、

茶店開業の本には、こんなことが書いてあったのです。

「資本金2000万円」

え?そんなにかかるの?って思ったのでした。

当時何も分からなかった僕は、それでも必要な資金でしたら貯蓄しなければ。と思い込んでしまったのです。

そして、20歳で出来る最大の金額を貯金に回したのです。

仕事をして給料から月々5~7万円を貯金したのです。

自分の中では、車も買わずにかなり節約して、がんばったつもりでした。

夢をつかむには、このくらいのことはしなければと考えたのでした。

当時の僕の周りの同級生は高校卒業して免許取得していい車を購入して、彼女を乗せる(笑)

それがステータスな時代だと言えばそうだったのでしょう。ネコも杓子も車を持っていれば、高級車に乗っていれば、彼女が出来るなんて妄想の時代でした。

さて、僕は?と言うと

若いのに車も買わずに貯金するなんて^^;

目標があったから我慢するのでした。

ところが

2000万円溜まるのは? いつになるのでしょうか。

30年かかる・・・

そんなことを考えて、気が遠くなるのでした。

30年は長い。そう思うのでした。

20歳の僕が30年かけて2000万円たまった頃には、おじいちゃん?

そのくらいの年の方には失礼な話しですよね。^^;

僕が20歳の頃に思ったことなので許してくださいね。

2000万円あれば喫茶店を開業できる夢を抱いて猛烈な勢いで貯金したのです。

貯金では30年かかると思ったので投資して増やしたのです。

さて、

それらの貯蓄は後で考えると大失敗でした。

お金は時間と共のに、無くなってしまうのです。

貯金だから無くならないと思うでしょう。

結論から言うと、時間ともに背負うものが出来たり環境が変わってしまったりするのです。更に貨幣価値が変わるのです。

出来ないと思う想像に、だんだん駆られてくるのでした。💦

時間によって価値がかわってしまったり、やるべき行動がかわってしまうから、思ったらすぐ行動し始めることをお勧めします。

僕は、目標があったので貯金をしようと考えましたが、貯金が溜まったらやろうなんて考えは捨てることをお勧めします。

出来ることから、コツコツやるで良いのです。

それこそ時間を大切にしたほうが良いですよ。

綿密な計画をたたて、やるべきだと多くの人は言います。

ほとんどの人は足りない資金を借りるのには事業計画をたたて融資を受けたりします。

しかし今の僕は、違うと思うのです。

借りてやるより、今できることから取り組むことが大切だと考えます。

お金がなくても出来ることはあるはずです。

もし、僕が2000万円溜まってから喫茶店開業したとしても今考えると失敗していたと思うのです。

 

お客さんに提供するものはお客さんが欲しいものでしょう。

それが提供できないうちは、お客さんが何を求めているのか?

わららないうちに喫茶店開業しても需要がなかったでしょう。

僕は、それさえ分からないで、ただ貯金したのでした。

 

今の僕は思います。

”時間を大切にしましょう”

 僕自身は、これが正解だと思えるのです。

 

事業計画はシュミレーションかも知れませんが、やり始めると変わってくるものです。

現在の僕の持論です。

「0が最強」

何もないと言うことは期待感がたくさんあると言うことです。

ワクワクしながら人生を楽しめます。

そんな考えでいます。

 

さて、話が飛んでしまいましたが戻ります。

僕は超スピードでお金を増やしたのです。

貯金して増やすために投資して、雪だるま式に資金を増やしたのです。

25歳では600万円手元にありました。

増やしつづけた、お金でしたが・・・

そんなころある出来事からお金が無くなってしまったのです。

そう!お金は水の泡になったのです。

「あれ~」^^;

このお話は、相手方がいるので今お話し出来ませんが・・・

ただ言いたいことは

○○してからやろうなんて思っても、人生何があるかわかりません。

明日、事故にあうかもしれないと言うことです。

お金があるから成功だ!なんて僕の考えにはありません。

僕にとっては、生み出す力を持って成功なのです。

さらに言うと、”時間” を貯金することは、出来ないのです。

それこそ、今のように世界情勢が変わってしまうかもしれません。

いつかやろうは、やらないに等しいのです。

直ぐにでも出来るところから取り組み始めましょう。

これは想像ですが、今だから言えることですが、

僕がもし、2000万円貯めてから事業開始しても失敗していたでしょう。

そう思えるのす。

困難だと思えることは・・・

例えば今のようなコロナ不況があったとき、それに耐えられないと思うのです。

僕がなぜ、こんなご時世の中でも自由にお店が出来ているのか?

それは人です。

僕はありがたいことに、多くの方に支えられています。

そんな支えてくださる人達に感謝しながら今を生きています。

そう、

若者が今やらなければいけない事は、 お金で買えないもの手に入れる行動をとること。

今の僕は、これが正解だと思うのです。

 

次回は、ばっかだなぁ投資の話でもしようかなぁ。^^;

 

 

読んでいただいて、ありがとうございます。

「 僕はスピカになりたい」

それでは、皆さん… さようなら

 

・・・しあわせになろうね ポチッとな・・・(^^♪

 

 

 

 

f:id:aberry00:20200606100126j:image