経験の価値

20021-3/1(月)

タイトル

「経験の価値」

です。

 

ありがとうございます。

・・・愛しています。スピカになりたいアベリーの安部です・・・^^ ♪

 

お陰様で素敵で運が良いと思える日が続いています。それもひとえに皆様のおかげです。心から感謝しています。ありがとうございます

 

さて、

今日のお話は自分が体験したことであり、若い方に伝えたいことでもあります。

「経験の価値」というタイトルですが、それを知ることはあなたにとって大切なことに思えて、このブログを書き始めています。

一歩踏み出す。

僕がそうでした。

当時20歳のとき...

2000万円ためてお店を持とうと考えていたことがあります。

このお話は下記を読んでください。

 

aberry00.hatenablog.com

 

 

今日このお話は

経験という価値を知って自分投資するというものです。

今しかできないことに・・・

自分自身に残るものに金を使う。

それは、知識や経験です。

そして、そこから生み出せるものがあります。

それが、あなたの財産になり自由に生きて、幸せになれる方法だと思い、アドバイスするように書き綴っています。

年を取った時に思うことは、みな同じです。

若いときにやっていれば良かったなんて、年齢を重ねて、その年になって出来なくなって初めてわかるのです。

過去に戻って時間を取り戻すことはできません。

僕は思います。

 「何もないゼロでいい」

ゼロは最強の数値だと思うのです。

数値でいうと ”0 ”(ゼロ)が最強と思うのですが、大切にしたいのは時間です。

明日死ぬかもしれないなんて、多くの人は思わないでしょう。

なぜ人は働くのか?

老後のことを考えるのは良いことかもしれませんが、刻々と過ぎていく時間は取り戻せないのです。

では僕は?

キリギリスかもしれません。

キリギリスの末路は死。ですが・・・

アリは幸せなのでしょうか?なんて考えてしまいます。

多くの人はそれを疑問に思わないでしょう。

人生を楽しく生きて悔いなく死ぬなんてことができるか?

そう思うことでしょう。

僕はキリギリスかもしれない。

ですから

僕と言うキリギリスの末路は死ではなくて、詩に変えたいと思うのです。

あなたはいつお金を使いますか?

お金がないと不安になる・・・

それは理解します。

しかし、僕はいつもこんなことを言葉にします。

人生、「明日終わりになってもいい」

明日何があるかわからない。

そんな思いに駆られた母の死を経験して、その年になった時の衝動を過去のブログに上げました。

これも紹介しますね。

 

aberry00.hatenablog.com

 

そして今があります。

僕はあなたには、今のあなた(自分)へ投資して、将来の楽しみを増やすことをお勧めします。

僕は、今自由に生きています。そんなこと言ったって・・・

なんてためらう方もいるでしょう。

それは、あなたの生き方、考え方なので否定しません。

ただ、年をとった僕からのアドバイスだと思って聞いてください。

あなたは、将来を不安視して今、備え蓄えて安全を確保しようとしていませんか?

悪いことではありません。

堅実な生き方でしょう。

僕が思うことは年齢を重ねてわかることかもしれません。

年を取った自分を想像して、今できるやりたいことをやってみましょう。と伝えます。

やりたいことが浮かばない方は、今までやったことが無い事に挑戦してみましょう。

この挑戦はすべてにおいてあなたの意気込みであり、やる気なのです。

失敗してもいいんじゃないか~。

うまくいかないことは多々あります。

それでも前へ進むしかないのです。

 

僕が言えることは、今のあなた(自分)に投資しして経験をつむことで価値を見出してください・・・と伝えます。

心豊かに過ごすことをお勧めします。

それには、人と比較しないことです。

幸せの形は、それぞれです。

どんなときにもリスクがあります。

そのとき、あなたが思えること(考え方)で人生が決まります。

僕は失敗したときにいつも、このように言います。

「まっいいか~」

「またゼロからやればいい」です。

そうゼロはお金のことでなく自分の心持ちのことです。

 

我慢して、人生を生きたとしても、と「あのときあれをしておけば・・・」なんて思いに駆られるなら、今やり始めましょう。

僕は、今日も音楽をやっています。

「小さいときからやっておけば良かった」と思うから・・・

今からでも出来るから・・・

やり始めているのです。

出来る時にやり始めれば、それはきっと財産になると思えます。

こころ豊かになるということは、お金がたくさんあるということでは無いのです。

そりゅあ~あった方が良いかもしれませんが、(^^;

あることで達成ができない夢まで我慢することはないでしょう。

お金をもって死ねたら満足という方は、貯金してそのお金をもって死ぬのも良いかもしれません。

僕の満足、幸せ、自分の喜びは、ひとりでないと感じられることです。

競争という社会にいて、いつも誰かを蹴落とすことを考えていると心が荒みます。

心がすさんで、それで幸せな人はそれでも良いでしょう。

ただ生きるだけでなく、満足したいなら本当の人生をつかむ方法を考えて今から始めましょう。

そう、思いついた・・・考えた今から始めれば良いのです。

僕自身、いつも挑戦しています。

だから楽しいのです。

今日もこんなブログを書いています。

ブログを書き終わったころに配信をして「いいね」って言ってくれる人と会話します。

あなたは、僕に出会いました。

僕もあなたに出会いました。

それが偶然で必然なんです。

それを機会に本当の幸せは何なのか?考えてみてはいかがでしょう。

僕は明日死んでもいい。

だから人生を詩にして歌にして、残したいと思います。

経験とい価値を知って、自ら一歩踏み出してみましょう。

 

今日のお話は

自分自身「幸せ」の考え方であり、若い方へのアドバイスでもあります。

この「経験の価値」をここに記して今日のブログを終えたいと思います。

 

この話にはたぶん続きがあります。

人生も続きです。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

きっと明日が、未来が、楽しく明るく迎えられるように心からこの言葉を送ります。

 「がんばらない」

それでは、皆さんお休みなさい。

 

・・・しあわせになろうね ☘ ポチッとな・・・(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aberry00:20210301124403j:image