増えるを楽しみます

2021-1/7(木)

タイトル

「増えるを楽しみます」

 

ありがとうございます。

・・・愛しています。 スピカになりたいアベリーの安部です。 お陰様で素敵で運が良いと思える日が続いています。それもひとえに皆様のおかげです。感謝しています。ありがとうございます・・・

 

さて、今日の話題は

最近の僕・・・

タイトルどおり

増えるを楽しでいます。

ついこないだまで断捨離して生活を豊かにしようなんて思っていました。

しかし、

思いと裏腹に、心が寂しくしくなってきたような気がします。

物がなくなってくると周りが何もない殺風景な部屋や、お店にいると使いやすいかもしれませんが、何か物足りなくて、心や気持ちにやる気が起こらないのです。

そして、最近の僕は

断捨離と反対のことをしています。

それは...

もったいないを重んじて増やすことです。

古くなって捨てようと思ったものでも、ちょっと考えてもっと良い方法で使えないか?考えるのです。

工夫してより良いものに変えて取っておきます。

野菜でしたら、いらない部分を捨てずに再生栽培です。

果物は種を取っておいて育てる楽しみを増やします。

今日もいただいたメロンをくりぬくように頂いた後の皮の器を使ってガーベラを植えてみました。

この後、腐ってしまうかもしれませんが使える工夫をするのが面白いのです。

もちろん種も使いたいと思います。

 

 

f:id:aberry00:20210106175601j:image

 

水槽の生き物も育てて増やします。

メダカの稚魚とヌマエビですがちっちゃすぎて見えないですよね💦

 

f:id:aberry00:20210106175639j:image

f:id:aberry00:20210107113231j:image

f:id:aberry00:20210107123331j:image

f:id:aberry00:20210107123357j:image

 

 

断捨離して、物がなくなっていくと心がさみしくなります。

断捨離と反対に増やすことで心豊かにしようとおもうようになったのです。

そしてそれは、植物だったりメダカのような魚だったり、童心に帰ったつもりで育てています。

それは好きなことです。

美しいものを増やしたり、心落ち着く環境を自分で作ったりしています。

更に、食べる食生活が豊かになってきました。

アクアポニックスをやることで野菜を食べることが増えてきました。体と心は増やすこと育てることで健康とや安らぎを生んでくれるのを感じています。

もったいない精神はジモティーというサイトであげます。売りますなんて情報を見て心が動くものをいただこうと足を運びます。

これも運が良いように思えます。

よく見てアンテナを張っているので欲しいものに手が届くのです。

物が増えてくると心豊かになってきて、やりたいことが増えてきます。

増えてきた、たくさんの物を置く場所を考えて整理します。

もったいない精神は卑しいものではありません。

乏しいものでもありません。

工夫して使う。物を大切にする。

動物や植物のような命あるものを見て楽しむなどなど・・・。

増えることは心豊かになるのだと思えるのです。

アベリーはお店ですが、僕の居場所です。

この居場所を自分自身が好きな環境へ変える事で、その好きな環境に来てくださる方と仲良くします。

あなた自身を理解してくださる方々は居るはずです。

その時の環境は万人にあわせるものでなくても、力を抜いて生きる事ができる場所である事が大切だと思えるのです。

 

今日は、アスパラの苗をたまたま見つけました。

今、冬なので春にかけてアスパラがたくさん食べれるように増やして行きます。

 

f:id:aberry00:20210106190441j:image

 

アベリー

「がんばらない」

この言葉は

好きな事を好きなだけ、他人と比較しない生き方の言葉です。

ゆるく生きる言葉でもあります。

そんな中で

増える心の豊かさを楽しみます。(*^^*)

それでは今日はこの辺でおいとまします。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

明日も楽しくいられるように、心を込めて

この言葉を送ります。

それでは、皆さんお休みなさい。

 

・・・しあわせになろうね ☘ ポチッとな・・・(^^♪

 

 

 

 

 

f:id:aberry00:20210106190938j:image