好きな事を好きなだけ

2020-11/14(土)

タイトル

「好きなことを好きなだけ」

この言葉は他人と比較しない

#がんばらない,

になります。

 

ありがとうございます。

・・・愛しています❤ スピカになりたい✨ アベリーの安部です。今日も素敵な1日をありがとうございます。🍀

おかげさまで運がいい日が続いています。

(⋈◍>◡<◍)。✧♡・・・^^ ♪

 

しばらく投稿できませんでしたが今、またまた夢中になっていることが増えていて、時間も忘れて取り組んでいました。(笑)

これも、みなさんのおかげさまで運がよく好きなことができています。

今日は自分ごとになりますが、”好きな事を好きなだけ”  というお話しをしますね。(^^♪

このお話は以前からお話ししている音楽以外!に好きなことを始めたお話しです。

そうです。欲張って好きなこと、やりたいことをもう一つ増やしたお話です。

時間は作ればいくらでもあります。

好きなことやりましょう。

この好きって言うのがミソです。(笑)

花のような綺麗なものが好き...

生きているものが好き...

育てるのが好き...

なんて好きだからやりたい!と言う、ざっくりした思いで始めたお話なんです

そしてこれから、その楽しみを分けるお話を何回かしていきます。(*^ω^*)

何を始めたのか?と言うと

もうYouTubeを見てくださる方でご存知の方もいらしゃると思います。

”アベリー” で検索してね。

このYouTubeは自分を残す後悔ない人生の達成を目標にしているつもりなのです💦

さて、また新しく何をやり始めたのか?

本題にもどります...

そう!

YouTubeでも話した水耕栽培(すいこうさいばい)です。

以前アベリーは水耕栽培ではなく土耕栽培(どこうさいばい)でイチゴを育てていました。

そうなんです。水ではなく土でした。(*^^*)

何が違うのか?簡単に言うと土を使わず水で育てるのが水耕栽培です。

わかっているよ~♪

なんて思った方もいるでしょう。

しかし、土の知識はあって

なぜ、水耕栽培なのか?

と言うところから話さないといけませんね。

しかし、今日は長くなるので、それ以外好きなこと始めた!のお話から入ります。土工栽培と水耕栽培の違いについては、この後話していきます。

僕は今、農場から離れてお店(アベリー)だけで暮らしています。

そう一旦農業から離れて、土地が無い暮らしを始めたのでした。

そんな土地もないところで好きな植物を育てたい。

この思いから、狭いお店の店内でも出来ることを考えやりたいと思ったのです。

狭い店内で...

日も当たらない。(^^;

こんなところでも出来る植物栽培をやりたいと思ったのです。(*^^*)

水耕栽培は誰でも出来る家庭菜園(室内栽培)なのです。

畑がなくても庭がなくても、家でもできるこの栽培方法をお勧めします。

虫が苦手なんて人もいますよね。

でも、花を育てたいとか、野菜を育てて食べたいとか・・・

人それぞれですが、1年を通して楽しめることが出来るのです。

最近では、僕自身がやりたいことが増えていますが好きなことをやるのに、夢中になってやるのに時間がないなんて思わないのです。

時間も忘れてしまいます。

そんな時間の過ごし方は忙しいと感じないのです。

そう!苦労を感じないのです。

「好きなことを好きなだけ」

そして、これはある友達に言った言葉です。

「好きなことやらずして、なにが己の人生かな」

なんて(笑)です。

自分で言っていて恥ずかしいのですが、その友達はとても共感してくれたのです。

そういえば子供の頃、社長になりたい...の他にもう一つ夢がありました。

科学者になりたい。です。

なぜそのように思ったのかと言うと、”没頭したい” なんて考えでした。

科学者を目指したわけではなかったのですが、以前に話した農業サイエンス(考えること)に繋がっていくのです。

時間を気にせずに没頭することを求たのでしょう。

そして、もう一つやりたいことの原点に帰って0(ゼロ)からできることを考えてみたのです。

僕の中で「0」から「1」は、 ”増やす”  ことに代わりました。

増えるっていいですよね。

心が豊かになります。

今日一つ何か増やそうと思うことを決めたこした。

この増やすということは、何でもよいのです。

今日も一つ何かを増やす事をしよう。って考えになりはじめたのです。

お陰様で僕はいま”0”(ゼロ)です。(笑)

この0が最強説を考えています。

“0”  から増やすことも減らすこともできます。

この増やすことは、なんでも良いのです。

何かが減っても今日残っているものが少しあればそれでいい。

昨日より何か増えていればいい。

そんな考えでやろうと思うのです。

こんなことを考えていたら、ふと「種」が浮かんできました。

そうだ!って思いついたのが「種」でした。

僕が農業をやりたかったのは何故か?

を考え始めていたら、結局行きつくところは ”種” でした。

え?って思う方がいらしゃると思います。

種から育てた野菜や果物を食べて、また種をとるのです。

これなら減らないですよね。(笑)

むしろ増やすことが可能なのです。

「金の種」なんて...

究極のリサイクルのような考え方は、本来の農業の原点だと考えています。

現代農法はそれが、買うという形になって、大量生産/大量出荷になり、大量消費にかわって失われてきていることを感じます。

みなさまも食べたものから、食べれない種を捨てていませんか?

もちろんF1品種のようなものがあって、同じものができなかったり、種が作れないものが出回ったりしています。

最近の果実では、種がないものが多くあります。

これは、残念ながら意図的につくっているものです。

F1という品種もそんな消費の考えなのでしょう。

そこに潜む人間の欲から作り出されているように感じるのは僕だけでしょうか?

話を戻しますが、

野菜や植物を0から増やすことを考えると

捨てる事は

「捨てるのもったいない」を解決することになります。

それは種を捨てていることです。

または、それは食べれないと思っている根の部分を捨てていることです。

この「すてる」考えは、もったいなく感じて、この後に再生栽培につながっていくのです。

抽象的な話になってしまいましたが、今の僕は増やすことを考えているのです。

そして、それが育てることだったり、観賞用だったりです。

難しいことは、さて置いて ^^;

この種だででなく何かを増やす考えには、旧農業時代すべての農作物に言えることでした。

昔からの農家さんの考えや知恵でもありました。

しかし今はどうでしょう。

苗は購入してサイクルを早くして大量生産・大量出荷なのです。

僕はお店を構えて自分で販売し始めたことで

自分自身も変わり始めてのです。

そして今の僕は究極のリサイクルを考えたいのです。(笑)←半分冗談で本気です。

考えるって素敵ですね。♪

悩むことを考えている方は是非、生み出すことを考えてみてください。

生み出すことを考えている人と消費すだけの失うことを考えている人とは比較にならないかもしれませんが、時間の使い方が違うのです。

楽しみ方が違うのです。

生み出す悩みがプラスな悩みなら、減らすマイナス悩みとは違いますよね。(*^^*)

同じ悩みでも嬉しい悩みのほうが悲しい悩よりいいですね。(^^♪

”増やす” っていうプラス悩みを考えて見ましょう。(笑)

もし、あなたが何かを悩んでいたら、育てることを悩むのが良いと思うのです。

産み出す方法として今、僕がやっている簡単な再生栽培、リサイクル農法から始めてみたどうでしょう。(笑)

捨てるものから育てるものへ変えるのです。

それには失敗がつきものです。

だって、やったことが無いことを始めるからです。

それで良いのです。

多くの失敗から学ぶのです。それは経験というプラスにかわりますよ。

僕は、色々考えて没頭する

「農業サイエンス!」(笑)

次のアイテムに加えていきたいと思います。

これから色々な水耕栽培にチャレンジして見たいと思うのです。

いえ!もうやり始めています。

食べて捨てていたアボガドを育てています。

5月頃から水だけで育ているアボガド(笑)

水の中に半分くらい顔が出るようにしてぽちゃんと入れただけです💦

今は鑑賞用ですが、ちゃんと鉢植えすれば7年くらいで果実つくそうですが僕はお店が狭いのでどこまで育てようか悩んでいますが、これも楽しい悩みですよね。

水だけで、とりあえずここまで育ってしまった。(笑)

 

f:id:aberry00:20201112163654j:image

 

 

さて、少しだけ話変わりますが、そろそろ苺が販売される時期ですね。

イチゴが出始めたら水耕栽培で苺も育てて見たいと考えています。

そして

リサイクル農法(再生栽培)

自然循環

魚と野菜

種の無限ループ

などなど、楽しみがいっぱいです。

「好きなことを好きなだけ」楽しみながら増やしたい思いです。

今日の言葉

「好きなことやらずして、なにが己の人生かな」

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

「楽しい」

「うれしい」

「わくわく」

「素敵」

「愛」

「赦す」

 

明日も綴れるように言葉にして、思い浮かべて就寝します。

おやすみなさい。(_ _).。o○

 

「 僕はスピカになりたい」

それでは、皆さん… さようなら

 

・・・しあわせになろうね ☘ ポチッとな・・・(^^♪

 

 

 

 

 

f:id:aberry00:20201030084514j:image