4回目の緊急事態宣言は終わったのか?

2021-8/18(木)

 

4回目の緊急事態宣言は終わったのか?

緊急事態宣言は止まること知らず終わらないうちに拡大傾向にあります。

オリンピックは第4回緊急事態宣言下、無観客で実施されました。

 

さて、2021-8/17下記はNHKの記事を引用しています。

 

新型コロナウイルス対策で、政府は緊急事態宣言の対象地域に、茨城、栃木、群馬、静岡、京都、兵庫、福岡の7府県を追加し、期間は8月20日から9月12日までとすることを決定しました。
また、同じ期間、まん延防止等重点措置を、宮城、山梨、富山、岐阜、三重、岡山、広島、香川、愛媛、鹿児島の10県に新たに適用するほか、これに合わせて、8月31日までが期限の6都府県の宣言と6道県の重点措置の延長も決めました。(NHE記事引用)

 

さて、4回目の緊急事態宣言は、結局終わっていません。

終わる前に地域が拡大されました。

 

4回目の緊急事態宣言は感染者拡大のまっただ中に今一度発令されたことになります。

延長拡大と言った方が良いでしょう。

オリンピックも無観客で実施され終わりました。

感染対策としてワクチンが打たれるようになった昨今、拡大が止まらない上に、変異株がいくつも出始めていて、とりとめがない状態にあります。

僕が住んでいる静岡県沼津市は、今まで緊急事態宣言対象外の地域でした。

ところが7/28(水)蔓延防止条例に基づき、沼津市は、7/28~当時は8/10までと決めて対策実施をしていきましたが、8/7時点で静岡県という大きな枠の中に入り、蔓延防止対策をすることになったのです。

ところが、昨日8/17(火)時点で今度は国が、緊急事態宣言を出し、その対象県になったのです。

8/20(金)~9/12(日)の間、沼津市は国の緊急事態宣言の対象県です。

もうこうなってくると、緊急事態宣言はいつ宣言されて、いつ解除されたのかなんて、わからなくなってしまいます。

結局地域ごとに対象を細かく分けて、対策を細かくしているだけのように思えるのは僕だけでしょうか?

コロナは、国全体で起こっている。

レインボーブリッジ封鎖できません。(冗談です)

さて、2021-8/20から静岡県も緊急事態宣言突入になるといったところでしょう。

終わりないコロナ禍まっただなかに居るという表現が正しいと思います。

 

静岡県では、この状態を

静岡県/R3.8 緊急事態宣言

静岡県/R3.8 緊急事態宣言

と位置付けています。

 

 

そして更に継続になります

第4回目緊急事態宣言

東京や大阪など19の都道府県に出されている緊急事態宣言は、9月13日から延長の期間に入り、9月30日が期限となります。また、同じ期間、宮城や岡山など8県に、まん延防止等重点措置が適用されます。

4回目の緊急事態宣言 関連情報 - NHK.JP

政府 東京に4回目の緊急事態宣言を分科会に諮問 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

NHK記事より

 

今日のブログも続きではありますが、記録です。