オリンピックどうなるの(どうなった)

2021-8/18(木)

 

このブログは、2021-7/8(木)に上げようとしてそのままになっていたブログです。

1ヵ月まえの記録です。

 

緊急事態宣言4回目です。

 

今日、2021-7/8(木)東京に緊急事態宣言が決定されました。

期限は7/12日から8/22日までの6週間になります。

また、沖縄では、まだ続いています。

埼玉・千葉・神奈川・大阪に適用されたいる、まん延防止措置も来月22日まで延長です。北海道・愛知・京都・兵庫・福岡については、11日で解除する方針です。

宣言対象地域だけでなく、蔓延防止等重点地域では、飲食店に原則として酒類の提供を行わないように求める一方、休業、時短要請に応じた飲食店に対する協力金を先渡し、出来る環境を整備するとのことです。(記事一部引用)

 

さて、緊急事態宣言も4回目になるとその効果が薄れていると感じませんか?

ましてはオリンピックを控えてコレをやる政府の方針が見えないでいます。

日本という国の繁栄を考えて国策をしていると思いますが、同じことの繰り返しでは自粛を強いられる国民としてはその効果が薄らいできていることを感じます。

 

さて、僕はというと何方にもあてはまらず、アベリーも緊急事態宣言です。

補償がある都内だけの自粛では都内から観光で来られる市街の流動の妨げになっていて僕自身の影響は計り知れないと感じています。

このままではいけないと方針転換を図ったり、県外の人に頼らない方法を変えたりと...

 

もう4回目となると、市外から来る方々が対象となっている僕のお店では、どうしようもなく閉店を余儀なくされようとしています。

国の支援もなく、あらがうことも出来ずにいます。

もう、そんなことを考えることさえ無駄のような気がしているのです。

緊急事態宣言が出ていようが出ていないが行動が変わってしまっては意味がないことになってしまいます。

方向転換は必要でしょう。

 

 ここまで書いて、ブログを上げずにいました。

さて、今日8/18(水)はどうなっているでしょうか?

この続きは、次の第4回目緊急事態宣言は解除されたのか?に続きます。