ただいま!リセット

2021-8/9(月) 

タイトル

「ただいま!リセット」

です。

 

ありがとうございます。

愛しています。スピカになりたいアベリーの安部です。

あなたの笑顔が僕の幸せ・・・

 

お陰様で素敵で運が良いと思える日が続いています。それもひとえに皆様との ご縁のたまものです。心から感謝しています。

 

最近遠のいた言葉に「ただいま」と家に入る前に言っていないことに気づきました。

気づいてよかった(*^^*)

今日は、このただいま!リセットのお話をします🌸

 

あなたは、仕事から帰って「ただいま!」を言っているでしょうか?

今日のお話は、「ただいま!」を言うことで仕事とプライベートを分けるリセットになると言うお話です。

「ただいま!」は、ただいま家に戻りましたと、家にいる人に伝える言葉です。

家族との生活を始めたり、仕事から帰ったことを言葉にすることで、仕事と家庭を分けられるでしょう。

しかし、独り身にとって、「おかえり」って言葉が返ってこない寂しさから使っていないことに気づきます。

そうなんです。言ってもしょうがない思いがありました。

しかし、僕はある事に気づいたのす。

仕事から帰って、「ただいま!」を言うことで、ここからはプライベートだという気持ちの切り替えが出来るという事です。

それは、仕事と家庭を分けるリセットの言葉だと気付きました。

僕の場合は「ただいま!」を言った瞬間から遊びモードになるのです。

 

この「おかえり」が帰ってこないから、「ただいま」を言っていなかったのは結局、言い訳で、屁理屈でしかありませんでした。

ですから、誰も居ない家に帰った時も「ただいま!」を言おうと思ったのです。

僕は気づいて良かったです。

そして、

この言葉を言うことで、ここからが自分の時間だと自分に伝える呪文のように使おうと考えたのです。

そして、さらに言葉にする事で自分のモード切り替えが出来ることに気づいたのです。

そう!仕事と家庭の使い分けをする言葉です。

では、仕事モードに入る時の呪文も決めましょう。

仕事ができて、前向きに挑戦や感謝ができるように職場に入る前に言おうと思います。

これから仕事モードにする言葉です。

僕の場合は仕事場に入る時にお店に対して「今日もよろしく」と言うことにしました。

「おはようございます」でも良いのですが、「おはようございます」は習慣的に誰かの挨拶に使えているので、改めてやる気スイッチをONにする言葉が欲しかったのです。

職場に誰もいなくても、仕事に入るモード切り替えなので、これで良いと思いました。

一般的に複数人の同僚がいる職場などでは、「おはよう、今日もよろしくね!」って言っても悪い気はしないでしょう。

さて、話を戻します。

「ただいま!」

家に帰った際にモードを切り替える言葉として使うのは良いでしょう。

さて、ここからが僕の言いたいところになります。

「仕事と家庭の分け目をつける」

です。

仕事のミスを引きずって眠れなくなるなんてことはありませんか?

家に帰ったら仕事のことなんか忘れてすっきり、リセットしたいと思いませんか?

失敗をいつまで考えて引きずっても解決になりません。

そんなことをあれこれ考えて、いつまでも悩んでいても、時間は過ぎていくのです。

ましてや眠れないなんて明日にひきづるより、思い切ってリセットしましょう。

つらく過ごしても、楽しく過ごしても時間は過ぎていくのです。

「ただいま!」を言うことで、今日の失敗を忘れるように、リラックス時間(リラックスモード)にするのです。

ゆっくりくつろいで疲れを癒やし、明日また頑張ればいいいなんて思える様に今日の終わりを有意義に楽しいものにしたいですよね。

ですから家に入る前に「ただいま!」を言うことで気持ちのリセットスイッチをONにしましょうね。

疲れを癒す時間を設ける事は、よく寝ることに繋がります。よく寝る事は嫌な事を忘れてリフレッシュする事につながるでしょう。

ですから、家に帰ったら嫌な事は考えないで楽しく過ごそうと言葉スイッチを習慣にするのです。

僕は期待しています。

何か変わるかもしれません。

いいえ、自分を身近なところから変えるのです。

よし!今日も「がんばらない」・・・

そこは「がんばるぞ!」でしょうが、僕は夢中になれる時間をつくって行こうと思って居るから、それで良いのです。

心にゆとりを持って好きなことを好きなだけ夢中になれれば良いですね。

僕の「がんばらない」は時間も忘れて取り組む姿勢です。

今日、お話しした「ただいま!リセットスイッチ」あなたや僕にとって簡単な習慣づけであり、使っている人は、惰性習慣にしないで、ここからプライベートを意識する魔法の言葉に変えてみましょう。

言葉スイッチをONにしてリラックスです。

きっと良いことが起こります。

信じて「ただいま」を言ってくださいね。

(*^ ^*)

もしかしたら、誰か気づいて「おかえり」が帰ってくるかもしれませんよ🌸

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

最後まで読んでいただいた事に深く感謝いたします。

 

きっと明日が、未来が、楽しく明るく迎えられるように心からこの言葉を送ります。

 

それでは、皆さんお休みなさい。

 

・・・しあわせになろうね ☘ ポチッとな・・・

 

 

 

 

f:id:aberry00:20210809123253j:image