幸せってなんだ?どこにあるんだ?

2021-3-28(金)

タイトル

「幸せってなんだ?どこにあるんだ?」

です。

 

ありがとうございます。

・・・愛しています。スピカになりたいアベリーの安部です・・・^^ ♪

 

お陰様で素敵で運が良いと思える日が続いています。それもひとえに皆様のおかげです。心から感謝しています。ありがとうございます

 

今日お話は、幸せのお話です。

 

全ての人は幸せを求めている・・・

幸せってなんだ?どこにあるんだ?

そんな幸せを考えるお話をしたいと思います。

いつも言っているように、僕は宗教家でなく、カウンセラーでもありません。

ただの「がんばらない」人です。

しかしながら、たぶん経験だけは誰より多いと自負していんます。

そんな中で、もしかしたら幸せについて伝えられることがあるのかもしれないと思い綴っています。

さて、

幸せを探す人の中に死を選ぶひとがいる。

幸せになりたいから死ぬというのだ。

本当にそれで良いのか?

今日はそんなお話しから入ります。

僕は、幸せを選ぶときに死の選択をするのは致し方なく、良いことかもしれないと思っている人だと先に伝えます。

それを選択できることが良いと思えるのです。

死はだれにでもあるでしょう。早かれ遅かれいつか来るものです。

僕の考えです。気にしないでくださいね。

ただし、僕自身「死は自分で選びたい」と思うところがあります。

そうです

「死を選ぶのは僕自身」だと伝えます。

その選択さえできない人がいることを理解した上で不自由な話からいたします。

働く社会生活の中で、不自由であると感じている人は多でしょう。

人生が苦しくて、行き場がなくなってしまって、もう死しか考えられない人は少なからず居るでしょう。

苦悩はだれにでもあるのです。

 

我慢して仕事をしている人ほど不自由を感じ、何のために仕事をしているのか?

さえ、わからなくなってしまっているでしょう。

そんな不自由の中にいて・・・

さて、僕たちは、いったい何を得たいのか?先に考えてみたいと思うのです。

 

欲しいものがある?お金?彼女?権力?学歴?地位や名声?どれも欲しいものばかりです。

働いて、成果を得て、勉強して、お金を稼いで、健康でありたいと願って、欲は尽きないものです。

そんな欲があっても基本は生活があるから、我慢して生きているんだと言うと人も少なからずいるでしょう。

この生活の中にいては、人生の価値や意味を見いだせない・・・

こんな話をよく聞きます。一部のエリートやお金持ちの中にも心に不自由さを感じている人がいると言うから不思議に思います。

どんなに地位や名声、お金があっても幸せを求めて悩んでいるのです。

お金がある無しに関係なく不自由さを感じているのですね。

 

金儲けに生きがいを感じている人は、まだマシでしょう。

だって生きがいを感じているからです。

しかしならが、仕事に生活に我慢の限界を感じている・・・

その中にいては、とても幸せも感じることができなくなってしまうのは当たり前なのでしょう。

そこで僕自身は、幸せについて考えて時に

仕事や生きがいに価値があると思う ”価値観” がなければ「意味が無いことをしている!」ってなってしまうことに気づいたのです。

僕が・・・

他の人にとって欲しいものをもっているか?

と言われると意外に答えられず、ひとつあげるとしたら時間の自由を持ち続けていると自分に言い聞かせています。

その時間の自由があることで、

僕は運がよく、実体験や信念、考え方の思想があるから無駄なことにでも価値を見いだせているのかも知れません。

次にあるものは、自己実現です。

自分が自由であることで、自分が何をしたいのか?

ころころ話が変わりますが、「がんばらない」ことで、自己実現が出来ていると思えるのです。

そして、最近は、人とのつながりを重要視しています。

僕は思うのです。

これらの自分自身の生き方を持っているから幸せなんだろうって・・・

生きることに生きがいを見つけることが出来るって誰にでもできそうで、できないと思いがちです。

でも、出来ないと思えば出来ないし、出来ると思えば出来るのも確かなことです。

今、日本と言う社会にいて、こんなこと考えていられるのは幸せなことでしょう。

あなたも悲観することはありません。

幸せの条件は同じなのです。

生き方の選択で、誰にでもできることを知って下さい。

あなたはテレビや携帯が無いと本当に生きていけないでしょうか?

考える間もなく生きていけないと答えた方は、そこに快楽を感じて、ただただ情報に流されて、押し付けれれているのかもしれません。

見るなと言っている訳ではありません。現に僕自身も携帯で情報を取得しています。

答えは自分に価値を見出すことが出来れば良いのです。

生きる意味を見つけ出せれば良いと伝えたいのです。 

ここからは、私事です。(今までも結構自分事でしたが・・・^^; )

どうしたら自分に価値を見いだせるのか?

どうしたら最高の生き方ができるのか?

生きることに不器用さを感じているのは僕だけでは、ないでしょう。

しかし、

僕は、幸せを感じることが出来るから、まだましです。

不自由な環境の中でも自分で時間を決められる自由は、選んだ人にしかつかめない、ことなのかもしれません。僕は自由な世界に身を置きたいと思う気持ちがあったから、その選択をしたに過ぎないのです。

つばめはいいなぁ~なんて思うのです。

ただ、その環境下にいたら、たぶん必死に生きるのでしょう。💦

つばめになりたい・・・

なんて自由に行動できるという人生を望んで、出来ていると自分が思えることが、幸せなんでしょう。

これは、不自由の中にいても、思えるか?そうでないか? なのです。

思い込みで、自由な時間に満たされているから悩みが少ないのでしょう。

 

僕はいつも「0」でいいと思って行動しています。それはプラスになって増えてくればもっと良いでしょう。マイナスすることもありますが、0ポジションは周りに左右されることなく自由に動けるでしょう。

わかりやすくお金に例えると借金をしない 。またはしてもすぐに返せるポジションにいることでこれから先はプラスになっていく。

そう思える状態が気楽で良いのです。

さらに自分の価値観を持つことで自分にとって何が必要なのかわかるでしょう。

何が必要で何を目的にしているのかを明確にするだけで自分に価値を見いだせるのです。

自分の「好き」を求めれば良いのです。

自分らしい生き方をした。

行動した。

過去の経験を思い出して同じでなくても良いのです。

行動して価値観を取り戻しましょう。

何のために働いているのか、何のために犠牲にしているのか?

考えることは重要でしょうね。

考えて、考えても、たぶん答えは出ないでしょう。^^;

それから、

他人と比較し続けても 、そこに自分の価値観は見出せないでしょう。

または他人の価値観で左右されても同じ事です。

好きなことに没頭する真の遊び人になって、そこから価値を見出せれば誰に左右されることなく自己満足の幸せを得られます。

ここでひとつ注意したい事は、浪費で終わらないことです。

これは、お金と言う資本があって自由を得られる人もいるでしょう。

僕にとって、お金は信用で成り立つ紙なんです。

そう!この信用で成り立つお金が石でも流木でも、花や草でも良いのです。

多くの人がその価値に共感してくれれば、お金のような価値を生み出せるのです。

そのように考えています。

あなたがやっている好きなことに、更なる価値を見出す事が必要になるでしょう。

ただ快楽で終わらない。

これはテレビや携帯と同じです。

自分の価値を見極めて行動したいですね。

たいした生き方が出来ていない自分がこんな生き方をしていて、

それが自己満足でも、その良し悪しの答えはいずれ出るでしょう。

僕はそう思って行動しています。

自分の価値観をもって!

それが人に与えられるのでなく自分で行動してみると意外に良いのではないでしょうか?

その行動によって本当に手に入れるものは何か?

考えています。

手にすべきものはなんでしょう。

人は、何を手にしたら欲をみたせるのでしょうか?

手に入れるべき本当に必要な物は何なんでしょう。

それぞれ価値観が違うから何を得るかによって違ってくるでしょう。

僕のその答えは・・・

そのどれもが、だれもが、行きつく場所です。

全ての人は結局、ただひとつ「幸せ」を求めているのです。

死んだ方がまだましだと選択して死ぬ人でさえ今の苦しみから逃れたくて死を選択しているのでしょう。死に幸せをもとめているのでしょう。

 

「人は幸せを求めて生きている」

幸せを感じられなくても、どこにあるか?わからなくても、全ての欲求は、「幸せ」を求めているのでしょう。

とりとめがない話になってしまいましたが、私たちは、幸せの基準をどこにおいて、どこを求めて、どうしたらより幸せになれるか?

それらを考えも求めて選択をしていくのでしょう。

そして僕の答えは、

自分自身の価値観をもつことで、自分が求める幸せが手に入るのだ!

そう思い、その思いを手にしたくて、自由の中に身を置きたいと願っているのでしょう。

あなたも、自分の価値観をもって、他人と比較しないで生きれば幸せになれるかもしれません。

僕にとって、「ばがんばらない」は自分に言い聞かせる言葉でもあります。

好きなことを好きなだけ時間も忘れて・・・

そして、人と比較しないで生きていく。

右へならえ!しなくても良いのです。

 

 

さて、遊びにいくか・・・

今日の幸せを求めて。

 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

最後まで読んでいただいた事に感謝いたします。

 

きっと明日が、未来が、楽しく明るく迎えられるように心からこの言葉を送ります。

 

それでは、皆さんお休みなさい。

 

・・・しあわせになろうね ☘ ポチッとな・・・(^^♪

 

 

 

 

f:id:aberry00:20210326214446j:image