悩みなんてそんなものさ。行動する決断

2021-3/21(日)

タイトル

「悩みなんてそんなものさ。行動する決断」

です。

 

ありがとうございます。

・・・愛しています🍀 スピカになりたいアベリーの安部です✨ お陰様で素敵で運が良いと思える日が続いています。それもひとえに皆様のおかげです。感謝しています🌼 ありがとうございます🌸・・・^^ ♪

 

さて今日のお話です。

今悩んでいる人へ、その悩む事で解決するのでしょうか?

悩みは尽きないものです。

悩んでも悩んでも自分をさげすむばかりで、どうにもならない自分をせめる自虐感が増すばかり、その自分を責(せ)めさいなむ心は底を知らず、ついには病気になってしまうほどです。

今日は僕が思う解決方法のお話をしたいと思いす。

それが、あなたの悩みの解決になるか?わかりませんが参考になればよいと思いと思い綴ります。

僕の解決方法ですが、それはyesかnoか決断をすることです。

それができないから悩むんだよという方も是非読んでくださいね。(*^^*)

なんどもお話の中に出てくると思いますが、悩んでいて時間を過ごしても無駄になってしまうから、まず、どうするか決めるのです。

決めたらその方向に進む行動を起します。

そこで皆さんにお尋ねします。

行動しない後悔は残るのか、残らないのか?

考えてみてください。

僕の場合、経験上やったこと、行動したことに後悔がありません。

そうです。自分がやりたいと思って行動したことに後悔がないのです。^ ^

やった後悔より、やらない後悔の方が残るのです。

ここで重要な事はやる決断をして行動したと言う事です。

まず、やるか?やらないか?を決めて動することで悩みが少なくなることを伝えます。

 

これは、僕の実感です。失敗したなんてことは、繰り返して多々あります。

その中で、あの時ああしていればなんて考えで後悔しても、それは過去の思い込みにすぎません。

過去があって今があるのです。

変えたい未来は今なのです。

やらずに悩んでいるうちは、ずっと悩み続けるでしょう。

簡単です。

やると決めるのか?やらないと決めるのか?

どちらでも良いです。

まず、その決断をすることで、今悩んでいることから遠ざかるのです。

決断すことは、方向を決めることで悩みがなくなって、夢中になって取り組めるのです。

 

結果は後からついてきます。前に進むことで違う悩みも出るでしょう。けれど、まずは決断して行動してみましょう。

さらに行動の過程も変わって来ます。

悩んでいた時にはわからなかった事がわかったり、悩んでいても解決しない問題が大した悩みで無かったことに気づくのです。

もし、あの時このように行動していたら...

なんて「もし」のことを考えているとキリがないくらい「もし」、は発生します。

「もし」を悩むなら、行動してより良い方向を模索しするすることを悩んだほうが良いのです。

まずは、やるか、やめるかを決断してください。

 

このブログを読んでいる方に中には仕事辞めたいとか生きている事が辛いと言った方が多いと思います。何故なら、そう言う相談をよく受けるからです🌸

そんな方々はより慎重で繊細な方でしょう。

僕は否定しませんが、

コインを投げてでも自分の行動を先に決めたほうがずっと悩んでいるより楽になると思うのです。

しかし、

将来をコインをなげるように裏表で決めるなんてできないから慎重になる。

それは、わかります。

でも、その慎重になることでより悩んでいないでしょうか?

悩みは尽きないものです。しかし時間は有限です。

出来るだけ早く自分の方向を決める。これが大切だと思うのです。

運を天に任せる行動をとることもここで言う、後悔しない行動への第一歩になります。

 

仕事やめたいとか、続けなければなんて、どちらかで悩むなら、どちらかを決めて進むのもありだと思うのです。

仕事を辞めたいと悩む方に、仕事を続ける選択もあるということを伝えます。

ただ、続けるのならひとつ環境を変える上で自分が働きかけなければいけません。

決断したなら、いつまでも辞めたい辞めたいなんて言葉にしないでくださいね。

朝仕事に早く出向いて、みんなの机をふくだけで良いのです。

まずは、やる気をみせてください。

そうしたり、コミュニケーションの中に「辞めたい」を「やりたい」に変えることで自分自身も周りも変わってくるでしょう。

でもね・・・

って悩む方はその悩むことが問題だと自覚したほうが良いと思うのです。

問題は決められずにずっと後悔し続けることにあります。

自分が決めたことで問題が解決する訳ではありませんが、心が決めたことで心が晴れることを伝えます。

それはあと、「1年頑張って見よう」でも良いのです。

「辞めたい」「辞めたい」と言葉にしていると自分のやる気も相手に伝わって良い結果が出ないことを伝えます。

気持ちを切り替えることで、最近変わったね。とか、やる気が出てきたな。なんて言われるかもしれません。

 

決断することで態度や言葉が変わるのです。

そう!全ては決断から解決する糸口になると自分は思うのです。

 

続けるも良いし、やめるも良いのです。

自分は、”こうする” と決める事が一歩を踏み出せるのです。

 

考え方や悩みが人それぞれ違うように、やり方も人それぞれ、何通りもあります。

迷うのではなく、やり方を決めるのです。

そう!自分が向かう方向を決めてください。

 

コインの裏表でも良いじゃないか。

これで1ヶ月やって見ようでも、1年やって見ようでも良いのです。

決めたことで状況が変わるかもしれないという事を伝えます。

そんな中で多分、気持ちの切り替えが、問題を解決するのでしょう。

そしてその決断が自分を変えるのでしょう。

これは僕の生き方なので僕が決める。

そんな生き方ができる人は、ワクワク感を感じるのです。

 

まとめてみます。

悩んでいる方は・・・

まずは決断してその方向に歩んでみましょう。

仕事をやめようか、続けようか?悩んでいる方は、決断して自分の方向を決めるが良いのです。

人間関係ならなおさらです。その悩みを抱えたまま仕事変えても良い結果は得られないでしょう。

悩むな!とはいいません。決断したらがむしゃらに取り組んでみれば、色々変わることを伝えたいのです。

決断した事で「開き直る」、今日つたえたい言葉は「開き直って視野を広く持つ」です。

後のことは後で考えれば良いのです。

過去のことは悩んでも解決しないから、ここから、今から、変えれば良いのです。

この今からが時間が経つと過去のことになるのです。

一歩踏み出しましょう。

行動しない後悔をしないようにしてくださいね。

悩みなんて尽きないものです。

それを忘れてしまうくらい、毎日がわくわくして楽しくいられるように心持を変えてみましょう。

 

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

最後まで読んでいただいた事に感謝いたします。

 

きっと明日が、未来が、楽しく明るく迎えられるように心からこの言葉を送ります。

 

それでは、皆さんお休みなさい。

 

・・・しあわせになろうね ☘ ポチッとな・・・(^^♪

 

 

 

 

 

 

f:id:aberry00:20210321102404j:image