人生は遊びだ!

2020-9/29(火)

タイトル

「人生は遊びだ!」

です。

 

ありがとうございます。

・・・愛しています❤ スピカになりたい✰アベリーの安部です・・・^^ ♪

 

思い出してください子供のころを・・・

無邪気だったあのころ、欲もなく競争相手もいなくて、楽しい日々を遊んで過ごしたものです。

僕が幼児の頃はゲーム(ファミコン)などなくて遊びは工夫して楽しみました。

段ボールで基地をつくったり、大きな箱の中に入ってごろごろ転がして戦車遊びなんて名前をつけて日が暮れるまで遊んだものでした。

発泡スチロールに乗って川下り、川では裸足になって、フナっ子やドジョウなどを良く取ったものでした。

ザリガニや虫も取りにいったものです。

 

勉強大嫌い💦

小学生の頃は塾なんて通いませんでした。

そんな子供が大きくなって今も変わらない遊びをしていたらどうでしょう。(笑)

それが僕かもしれません。

大人になって、誰もが先に思うことは遊びでは食べていけないなんてことでしょう。

幼児期の記憶を思い出すとやりたいことがたくさん浮かんできます。

これは、僕の記憶です。

小さく、かがんで入るようなハウスでイチゴを作っていたおじいちゃんとおばあちゃん。

ハウスに入るととても いい香り。

イチゴがたわわになっていました。

そこで「いちご下さい」とお使いしてイチゴを食べた記憶があります。

購入して砂糖とミルクでつぶして食べた記憶のイチゴは小さかったけど甘酸っぱくて美味しかった。

そんな幼児期の体験や小学生の時の思いが今の僕を育てています。

小学生の記憶では、大人になってやりたかったことは、以前このブログでお話しした。

①社長になりたい

②科学者になりたい

小学5年生のころです。

①の夢は叶いました。

社長と言ってひとりで社長です。(笑)

②の夢は農業サイエンス(笑)で叶ったのかもしれません。

 

さて、時間が経過した今、

次にやりたいことはなんでしょう。

僕は、僕自身に問うて、子供ろから少し大人になった、高校生の頃の夢を叶えたいと思うようになっています。

それは、高校生のころに出会った音楽です。

今、その音楽をやりたいと思うのです。

やりたいと思うことは、何歳になってからでも遅くないです。

あなたも、やりたいと思った今、やりはじめましょう。

それは、子供のころの記憶で良いのです。

潜在意識の中にある夢を叶えたいと記憶を辿ってみてください。

自分自身素直になって、我慢なんてしないで、好きなことを好きなだけやってみましょう。

「そんなことできないよ。」

なんて思う人は、多くいると思います。

そうなんです。

出来ないと思うと出来ないのです。

出来ると思って出来るようにやるのです。

もう、諦めている人も老いて今、元気もないから そんな気持ちもわかない・・・

なんて人も、やりたいことはあるでしょう。

体が動かなくても年を感じても出来ることはあるのです。

自分の好きなことをするのに苦しまなくても良いのです。

失敗したらどうしようなんて考えてしまう人もいると思います。

しかし、人生に失敗なんてつきものです。

いや、むしろ失敗しない人生はつまらないものです。

失敗は、した方が良いと僕は思うのです。

失敗なんてことは、失敗してから考えましょうね。(笑)

おかしなものですね。意外に失敗すると思うと失敗するし、成功すると思うと成功するのです。

僕の場合は、失敗したと思うことがあっても、その失敗は続きなのです。

また、失敗しないように考えて考え抜いても、失敗するときは、するのです。

それらを乗り越えていくのが人生です。

全て人生の続きなのです。

先に言いましたが失敗しない人生なんてつまらないものです。

それより出来ることから今やり始めましょう。

 

僕は、この年になって音楽をやり始めました。(笑)

キーボード(電子ピアノ)を目の前にして、使っている教材は幼児用の教科書です。(笑)

それで、なにが出来ないのでしょうか?

そう!

幼児が習う教材を にらめっこして、幼児にかえってやれば良いのです。

僕は今、幼児です。(笑)

人生のやり直しなんて考えはありません。

会社勤めで疲れ切っている人もお休み(休日)はあるはずです。

やりたいと思ったことをやる時間は、作るのです。

自分が好きでやりたい時間を作ることは容易にできるはずです。

やりたい事を、めいいっぱい楽しみましょう。

今は、終わりの時でなく始まりの時なのです。

楽して儲けようなんて思っている人には僕の言葉が刺さらないと思いますが、自分がやりたいことに苦労なんて無いと思うのです。

好きなことを好きなだけやれば、苦にならないでしょう。(*^^*)

だって好きなことだから ^^;

前提にお金儲けがあっても良いですが、先ずは自分がやりたい気持ちが大切です。

それを食べていける手段に変えられることは、なんて素敵なことでしょう。

それこそ、それは天職になるのでしょうね。

僕は音楽をやり始めました。

音楽では食べていけない。

そんなことは百も承知です。

それでも続けていれば何か変わってくることもあるでしょう。

やりたいからやる。

まず、出来ない自分を認めるとも大切です。

ストレスを感じる必要はないのです。

今日もキーボードを前にしてドレミファソラシド♪

1ヵ月経ってまだ「そこか~」 って思う人は居るでしょう。

そうだ!

誰もが驚くドレミファソラシドを引いて見せます。(笑)

これは、他人の評価を気にしている訳ではなく、一歩づつ毎日進む、自分自身の思いです。

僕は今、とっても自由で気ままで楽しい毎日を送っています。

その楽しいことで食べていけたら良いですが、まだまだ気が遠い話ですよね。

それで良いのです。

やりたいことをやる。

好きなことに取り組んでみる。

やりはじめるのに早いとか遅いとか無いのです。

僕は音楽で一歩を踏み出しました。

 

さて、若い方に伝えます。

若いとは時間がたくさんあるのです。

失敗しても直ぐに取り戻せます。

今やらないことが、もったいないと考えてください。

他人や親が何と言おうとも、やったことない人にとやかく言われてもね・・・

よく考えてみてください。

やったことが無い人ができないと言うのです。

やって失敗したひとなら、それはありがたいお話になります。

夢がかぶる他人が先に実践してくださって、失敗したという教訓はかけがいない経験談です。

それと同じ道をたどらなければ良いのです。

失敗した人の話は、たくさん聞きましょう。

自分がどうすれば良いのかわかるはずです。

僕は色々失敗して経験も多いですが、今思うと全て良い思い出です。

あなたは、平凡な毎日を目標もなく過ごしていませんか?

ボケてしまうことを考えると困りものですよね。💦

 

僕は僕の好きなことを今やり始めています。

あなたは、あなたの好きなことやりたいことをやり始めてください。

遊びで良いのです。

 

 

今日も

「わくわく」

「どきどき」

することを考えています。

いつになっても追い続けたい気持ちです。

 ゼロから始めることには、たくさんの「どきどき」があるはずです。

それを想像して動き出してください。

あなたに贈る言葉

「石橋をくだいて渡る」

く、く、く、砕いて渡るだと・・・

おちているじゃん!

っていう人もいるかもしれませんが、それで良いのです。

慎重に慎重を重ねても落ちるときは落ちるのです。

それより落ちたら、そこで終わらないことです。

一皮むけた自分がいるはずです。

進化しましょう。

そうして人は成長するのです。

若いあなたも、老いたあなたも、成長するのです。

たくさんの経験を笑って話せるようになるのです。

さあ!冒険の旅にでましょう。

 

#旅に出ています

#がんばらない

 

僕は、こんな言葉であなたの背をちょっと押しますね。

後悔する人生は、なにもやらずに過ごした人生です。

それよりも、ちょっと無茶をして

「やっちまった~」

って笑って言えるようになりたいですね。

今日のタイトル

「人生は遊びだ!」

きっと後悔しない人生になると思えるのです。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

「楽しい」

「うれしい」

「わくわく」

「素敵」

「愛」

「許す」

 

明日も綴れるように言葉にして、頭に思い浮かべて就寝します。

おやすみなさい。

 

「 僕はスピカになりたい」

それでは、皆さん… さようなら

 

・・・しあわせになろうね ☘ ポチッとな・・・(^^♪

 

 

 

 

 

f:id:aberry00:20200929121452j:image