はまりそうになった^^;

2020-7/2(木)

タイトル

「はまりそうになった^^;」

です。

 

ありがとうございます。

・・・愛しています。スピカになりたいアベリーの安部です・・・^^ ♪

 

昨日は、

危なかったです。

もし、自分が知らずに飛び込んでいたら完全にアウト!沈んでしまったでしょう。

抽象的な表現ですみません。

今日は、このお話をいたします。

 

昨日7/1(水)のことです。

ここ静岡県沼津市には朝から大雨注意報が出ていました。

僕は、いつも通り22:00までツイキャス配信後、ちょっと余分なことをしていたので帰りが23:00頃になってしまいました。

その頃には強く降る雨もだいぶ収まりつつありました。

しかし、警戒注意報がでていて、そのレベルは ”レベル4” です。

警戒レベル4は、対象地域住民のうち危険な場所にいる人は全員避難市町村から「避難勧告」や「避難指示(緊急)」レベルです。

 

ザーと降る雨の音は強く、台風ではありませんがこれは確かに危ないレベル。河川反乱があるレベルです。

僕は帰りになりますが、水があふれる地域(場所)を通ります。

そこは、原の浮島地区です。

この辺は、地下水がたくさん出ている場所で、特に沼といわれ昔から水浸しになる地域です。

僕が通る道、この辺にはアクアプラザと呼ばれる市水施設があります。

ここには、きれいな湧き水が出ています。

ちょっとしたため池には水鳥が棲んでいて羽を休めています。

沼津100選の一つ NO29浮嶋の湧水はこの辺にたくさんあります。至る所118カ所が確認されていますが、この場所は一番わかりやすい所でしょう。

車で通りがけに寄ってみるのもいいですね。

さて僕の中で、この前の道は比較的水没しないと思われる安全という認識がありました。

水田より道が少し高い位置にあって、道幅はトラックも通るほど広く狭くもなく、そんな感じです。

この道は、このまま北に向かうと、元東海大学があります。

途中からちょっと傾斜な道です。

僕は、自転車通勤の際は、登りと反対方向に自転車で下ってお店に向かうことが多いのです。

理由は簡単、信号がないからです。

さて、

その日は、かなり強い豪雨の後です。

帰るならこの道しかないだろうと思って、車で帰るのでした。

自宅からお店に向かうときは使っているこの道も反対に帰りに使うことは、なかったのです。なぜなら途中坂がきついからです。

さて、

国道1号線を使って帰り、バイバスにでてこのアクアプラザの前を使おうと車で走り始めた時でした。

ザーと雨が降り始めて視界が悪くなってしまったのです。

いつもと違う道を帰ろうとしたので、視界の悪さから道を1本間違えて、右折してしまったのです。

右折した直後、道は狭く視界も悪いです。

あ!

気づいたその瞬間にサブーンと深く、池のように溜まる深みに突入してしまったのです。

ボンネット近くまで水が・・・

わわわわ~慌ててブレーキ、この判断が一瞬遅れたら、僕は深みにはまっていたでしょう。

深みにはまる前に、入り口で済んだと言って過言ではなかったでしょう。

すかさず、バックギアに入れて高い水が出ないところまでバックするのでした。

バックに入れた時に動いてよかった・・・

そんな感想です。

高い場所までバックで戻ってUターンで来きてたのです。

とっても恐い思いをしてしまいました。

この辺は、やはり浮島地区の道を帰るのは危険と判断してバイバスを沼津駅方面にかなり戻って事無く無事帰ることが出来ました。

よかった・・・

 

昨日の今日は晴れています。

短期的な豪雨は最近よくあります。

この雨季の時期、または台風の時期に間違えでしたが、知らない道を通るのは危険と思うのでした。

さて、

話が変わりますが最近、惑星直列が起きると言うニュースをYouTubeで見ました。

7つの惑星が1直線に並ぶ、並ぶと言っても7/4(土)あと、2日で何かが起きるとインターネットで話題になっています。

天変地異が起こると言われています。

最近地震発生も多くて、洪水やバッタの襲来など色々つぶやかれています。

個人的には、何もないことを祈るばかりで何もできないと言ったところです。

でも、前向きに考えたいですね。

何かが起こると言うことは、人の心理であって予知・予想は、人だから出来ることです。早めの判断も大切ですね。

 

僕は無事でよかった。

そう思って、今日も何もない日常を楽しんでいます。

なぁ~にもない。

それで良いのです。(笑)

 

今日のお話はこれで終わりにします。

 

読んでいただいて、ありがとうございます。

「 僕はスピカになりたい」

それでは、皆さん… さようなら

 

・・・しあわせになろうね。 ポチッとな・・・(^^♪

 

 

 

f:id:aberry00:20200702153804j:image