「おいでよ沼津」その4

2020ー5/10(日)母の日

 

タイトル

「おいでよ沼津」その4

〜僕がラブライブ!サンシャイン!! 〜推しになったわけ、です。

 

「おいでよ沼津」その4  今は、まだ「こないでね沼津」。

その1からの続きなのですが話したいことがいっぱいあるから・・・

タイトルを変えていこうと思います。

 このお話はつづきです。

 

ありがとうございます。

・・・愛しています。スピカになりたいアベリーの安部です・・・^^♪

 

実証実験を経て、条件をクリアさえすれば中央公園を借りしてイベント開催を出来る事を知りました。

・主催者を含む団体である事(個人はダメ)

・イベント内容の申請(稟議)が降りる事

・一般人も参加できること

・道路使用許可(道路を使う場合)

中央公園は公園内を公道があゆみ橋を渡るまで走っています。

・設置設備は移動できる事(消防)の観点。

・消防法に適用する事(消化器の設置)

・事故がないように務める事(警備員や誘導員)を置くなど

思い出しすだけでも、申請がいっぱい必要でした。

沼津市が何を考えているのかも分かりました。

「中央公園をもっと多くの人に利用していただきたい。」

そのために何をするべきかを模索していこう。

そんな考えを持って行動し始めたました。

それから暫くしての事でした。

考えが変わったわけではありません。

僕のお店の状況が変わったのです。

 

それは、まだアニメ、ラブライブ!サンシャイン!! が始まる前のことです。

アニメ ラブライブ!サンシャイン!! 1期の始まり

2016年7月でした。

それ以前の出来事です。

 

はじめて知ったラブライブ!サンシャイン!! ってなに?

僕が認識している初めて出会った、ラブライバーさんは今も覚えています。

ラブライバーさんは、ラブライブ!サンシャイン!! というアニメが影響して、そのアニメが好きになって、ここ沼津市に訪れる方々です。

 

僕のお店に立ち寄って、お話をしたのです。

これは、実際にお客様として話をした時の会話です。

 

ラブライバーさん

「〇〇から来ました。」

「へ~、こんな場所に何しに来たの?」

ラブライバーさん

「清掃活動に来ました!」

「はぁ?清掃活動って・・・何?」

ラブライバーさん

「海岸を綺麗にしたいのです。」

「えっ? どこの?」

ラブライバーさん

沼津市三津の海岸です。」

「何のために?」

ラブライバーさん

「アニメ ラブライブ!サンシャイン!! が始まるのです。」

「なにぃ~!!」

これには、驚きました。

「アニメの為にわざわざ沼津まで来て清掃活動?」

「なんだ!このアニメってー(゜o゜)」

って興味を持ったのです。

 

そして、そうこうしているうちに、アニメがはじまったのかな?

ラブライバーさんの中に、

僕のお店に寄ってくださる方がいらっしゃいました。

 

ラブライバーさんB

「あべさん、ラブライブ!サンシャイン!! って知っていますか?」

「う~ん (^^; 」

「あまりよく知らないのだけど・・・」

「このまえ、アニメが始まる前に清掃活動に来ましたって方がいらっしゃったんだけど、アニメの為に清掃活動ってどういうこと?ってびっくりしたよ。」

「なんかそう言えば最近、リック背負ってカメラを首から下げてアニメらしきグッズをもっている方が、ふえてきたんだけど。」

ラブライバーさんB

「沼津が聖地になっていますよ。」

「聖地ってなに?」

ラブライバーさんB

「アニメで紹介された場所です。」

「沼津がアニメに出ているの?」

ラブライバーさんB

「そうですよ。」

「へ~ いいね!」

ラブライバーさんB

「それからそれから…このアニメなんですが・・・このアニメ中のキャラ(登場人物)に苺が好きな善子ちゃんっていう子がいますよ。」

「え!苺好き? お!どの子?」

ラブライバーさんB

「この子!」

って指さした絵柄を見て… 誰が誰だか全く区別がつかなかったことを覚えています。

みんな一緒の顔に見えたのです。

ただ、この子には、お団子があった。(^^;b 髪の毛をお団子上に丸めていました。

なぜか、お団子に羽が・・・

何故かということは、後で知って(笑)

 

いちご農家だった僕は、苺好きの善子ちゃんに共感を覚えたのでした。

「お!沼津が舞台だったら、そのアニメ見ようかなぁ~」

ってなったのです。

アニメ ラブライブ!サンシャイン!! 見るきっかけを作っていただいたのです。

 

さて、今日はこのくらいでお話は終わります。

 

明日の続きはこの辺からお話しますね。♪

ラブライバーさんB 

「今、このラブライブ!サンシャイン!! を押しているお店でラブライバーの皆さんが立ち寄るお店があるんですよ。」

知っていますか?

①つじ写真館さんとの出会い。

②アニメを見て思い描いたこと「0から1へ」の共感。

このお話は、明日また話しますね。

  

今日は、この辺で・・・ 

それでは、皆さん… さようなら

読んでいただいて、ありがとうございます。

 

・・・しあわせになろうね ポチッとな・・・(^^♪

 

 

今日は母の日、おかあさんありがとう。

僕の母は既に帰らぬ人(死去しています)ですが、僕に多大な影響を与えた人です。

f:id:aberry00:20200510103313j:image