ガソリンスタンドのおばあちゃん

2020-6/30(火)

タイトル

「ガソリンスタンドのおばあちゃん」

 

ありがとうございます。

・・・愛しています。スピカになりたいアベリーの安部です・・・^^ ♪

 

高齢化は進みます。

いまや年金暮らしでは、食べていけない方々が増えつつある中で、豊かな高齢者と、そうでないお年寄りが増えつつあります。

年金支給が60歳が65歳になってから、体にむち打って働いている方もいらしゃるでしょう。

きょうは、働く高齢者のお話をします。

 

高齢化に伴い、お年寄りが働く姿が、色々なお店で見られます。

ファーストフードやコンビニなど、60歳くらいで働ける人たちがアルバイトで働く姿を目のあたりするのです。

それこそ10年前では考えられなかったことです。

さて、今日のお話は働く高齢者のお話になりますが、その中でも

ガソリンスタンドので働くおばあちゃんのお話しになります。

 

最近、自転車通勤をしていたので自動車ガソリンを入れる機会がなかったのですが、梅雨に入って雨が降ることが多くなりました。

今日は、久しぶりにガソリンスタンドに寄ったのです。

さて、ここのガソリンスタンドは比較的に安く感じますが個人経営でしょう。

全て人手でやるサービススタンドです。

今、ガソリンスタンドもセルフサービスの時代になりつつあります。

そんな中働いている、ほとんど方が高齢者という、ちょっと珍しい? ガソリンスタンドです。

僕はいつも、3000円分だけガソリンを現金で入れています。

今日も、いつものガソリンスタンドに寄ったのです。

そこには、最近勤め始めたおばあちゃんが居ます。

60歳を超えているであろう、おばあちゃんです。

たぶん、アルバイトで仕事をしているのでしょう。

いつも通り、スタンドに付くと先に出て「オーライ・オーライ」と言うのです。

若い方が大きな声で「オーライ!・オーライ!」っていうテキパキした感じではなく、お年寄りって感じです。

ちょっと、かん高く力のない声。

ゆっくりした口調で言うのです。

なんとも表現しずらいのですが、おっとりとした癒し系の方です。

「ストーップ」

2オクターブくらい高い声は、声自体は小さいのですが、よく通る声で聞こえます。

停止すると

「いらしゃいませ」・・・

「としこおばあちゃんですよ」とは言いませんが、そんな感じです。(笑)

たぶん、アルバイトで働いているのでしょう。

こんな、おばあちゃんでも働いているだ。

若い方が少なくなった今、高齢化は進んで、今まで考えてもみなかったファーストフード定員も高齢者なのです。

話が少しだけそれますが・・・

僕は学生の頃、よくマクドナルドに友達と行きました。

その頃は、沼津仲見世商店街にもマクドナルドやケンタッキーと言ったお店があったのです。

それこそ、僕の場合は何かを食べに行くと言うよりもコンビニのお姉さんに会いに行った覚えがあります。

かわいい店員さんにテンションも上がるのでした。

若いころは、それはそれで良かったのです。

しかし、今はどうでしょう。

そんなお店はだんだん少なくなっています。

さて、

ガソリンスタンドに戻ると、ここには独特の雰囲気があります。

もちろんお年寄りばかりで・・・という感じです。

しかし悪い気はしません。

おばあちゃんの、のんびりした感じにあわせて、僕自身のんびりして和むのです。

時間がスローに進む、これはこれで良いです。

若い方は若い方がテキパキ動くのは、サービスは早さでしょう。

しかし

このゆっくりした、癒し系のおばあちゃんガソリンスタンド店員もまた良いのです。

和みある対応とちょっと可愛い仕草に、これはこれで有りだと思うのです。

僕は好きですよ。(^^)

今日のガソリン価格は

1L単価 @127円です。

たわいないひと時。

今日のお話は、これで終わります。

 

読んでいただいて、ありがとうございます。

 

「 僕はスピカになりたい」

それでは、皆さん… さようなら

 

・・・しあわせになろうね。 ポチッとな・・・(^^♪

 

 

 

f:id:aberry00:20200630205338j:image