嫌いなことはやらない生き方②そのつづき

2021-7/1(木)

 

タイトル

「嫌いなことはやらない生き方②」

 です。

 

ありがとうございます。

愛しています。スピカになりたいアベリーの安部です。

あなたの笑顔が僕の幸せ♡・・・

 

お陰様で素敵で運が良いと思える日が続いています。それもひとえに皆様との ご縁のたまものです。心から感謝しています。

 

さて今日のお話は、前回の続きです。

「嫌いなことはやらない生き方①」につづき、そんなこと出来るのでしょうか?

やる方法がないのかを考えた内容になります。

よく、こういうお話をすると、 ”らくして儲ける” 話がたくさんあって、僕もだまされた口なので疑う人が多いでしょう。

僕の話の結論では儲からないから安心してくださいね(笑)

 

さて、

 人はそれぞれの生き方があって、どの生き方が正しいなんて言えませんが、僕は少なからず、ストレスがたまる社会において後悔がない人生を送りたいと思う人です。

何かヒントになる生き方を伝えたいと思い、この「がんばらない」ブログを綴っています。

 

そして、嫌いなことをやらないで生きる方法を考えて書いてみました。

 

そのまえに少しだけ・・・

僕がこの「嫌いなことをやらない生き方」を考えていると

身近な人に、こんなことを言う人が居ました。

好きなことがない人はいない。^^;

食べること、本を読むこと、音楽を聴くことなど、人は何かしら好きなことを得ようとしているはずで、その好きなことをするために働くのだと。

この意見はごもっとも...

でも、それをやるのに「嫌いなことを我慢して」働くと言うところが分からず「きらいなことをやらない生き方①」を書いてから、しばらく続きを書けずに居ました。

 

下記は「嫌いなことをやらない生き方①」です。

 

aberry00.hatenablog.com

 

考えれば考えるほど「好きなことをやる生き方」と「嫌いなことをやらない生き方」がわからなくなってしまったのです。 

好きなことをやるために我慢して働くという考え方が、わからなかったのです。

 

なぜなら、その考え方は、我慢の対価で好きなことを得るということでしょう。

僕には、「お金で好きなことを買う」と言うように解釈されたからです。

ある意味では間違いではないでしょう。

しかし、僕はその考えに反対意見でした。

なぜなら、お金で買えないものがある・・・からです。

僕は、お金で買えないものが欲しかったのです。

そして、買うもので満足していると、多くの時間を浪費します。

それは、嫌なことを我慢して働かなければならなくなります。

働くって何なんでしょうね。

考えれば考えるほど、どうしたら「嫌いなことはやらない生き方」が出来るのか?

ますます、わからなくなってしまうでしょう。

しかし、僕なりに一つの結論に達しました。

答えはもう少し後に・・・ 

 

さて、少し横道にそれますが、先に話したいことがあります。

それは、先日のことです。

「仕事をやめた!」

と言った同級生がいた話をしました。

その後、彼はどうなったか? からお話しさせてください。

またまた、彼が僕のお店に来たのです。

これは前、彼に言った言葉です。

彼が「会社やめた!」に対して

「いいね!」「チャンスだよ」と・・・僕

嫌なことをやってこの先、生きていくより、今気づいたなら、今からこの先のことを考えていけばいいんだよ。楽しい未来だよ。

そう話した手前、気になりますよね。

彼は、仕事を辞めた時に、家電販売のセールスをやっていました。

そして、電気工事士の資格を持っていました。

それは、彼の強みであり、今まで彼が会社に使われて仕事をしていた時に得た経験と知識です。

それを生かそうとその後、奮闘していたのでしょう。

そう!家電の仕入れ先を見つけて、来たのです。

僕は知っていました。僕も若いころ電気の仕事をやっていたからです。

この業界は安ければ良いというものでなく、お年寄りや電気の知識がない多くの方が存在していて困っている・・・

特にお年寄りは、親切で頼りになる電気屋さんを望んでいるのです。

近所にいて、いつも顔だして「おばぁちゃん元気!」って声をかけてくれる身近に頼れる電気屋さんを望んでいるのです。

これは、大手安売り電気店に対する隙間ビジネスですね(^^;

電球ひとつ取り換えるにしても、「電球交換ができないの。やってくださる?」なんて、なるのです。

だから、かゆい所に手が届く親切な電気屋さんになれば良いと思っていました。

そのヒントを与えたのですが彼自身も分かっていたのです。

ですから答えは簡単でした。

それなら・・・

「一歩を踏み出す」

だけだったのです。

難しいことは、ひとつづづ解決していけばよいのです。

僕も彼のお手伝い役を志願しました。

 

僕には、たくさん自由になる時間があります。

ですから、配達や人手が足りない時だけで良いので「いつでも声をかけてね!」と伝えたのでした。これもひとつの隙間ビジネス?(笑)

でしょう。

ひとりで出来ない、手をお貸しする便利屋さんです。(*^^*)

もちろん僕は、便利屋さんでは無いです。

でも、気持ちが前向きになって、ひとつ問題が晴れたでしょう。

お手伝いを志願したことで、更に前向きになってくれたように感じました。

すっきりした笑顔の彼に、僕は更なる可能性を見たのでした。

そうなんです。

皆さんもお気づきのことでしょう。

いままで、やっていた経験、知識、生きていく上で無駄なことなんてないのです。

 

さて、本題に戻ります。

「好きなことがない」「経験もない」「何をしたらよいのかわからない」こんな人は多いでしょう。

でも先に述べたように、自分が生きてきた人生に「無駄なことなんて無い」のです。

それが、遊びであれ、創作であれ、仕事やその仕事の合間にやっていたことだって、無駄ではないでしょう。

僕が思うには、「未来創造が出来ていない」だけなのです。

あなたが好きでやっていたことから、嫌いでやらされていたことでさえ、すべて経験しているのです。

決して無駄なものではありません。

ただ、この先生きていくうえで、何事も「できない」と思うのは、先に述べた未来創造ができていないのです。

 

僕も前に進めない・・・そんな時期がありました。

今は「何やっても生きていける」そんな感じですが、路頭に迷っている人には、どういったアドバイスをすればよいのでしょう。

僕が書くブログでさえ、無駄ではないでしょう。

見たくない人から、見ると無駄に見えるかもしれません。

しかし、自分を見つめる上でも大切な時間です。

前向きに考えれば、ブログを書く時間がある・・・考える時間はたっぷりあるのです。

僕はそんな風にとらえて、稼ぎにならずとも自分を見つめて好きな時間を過ごしています。

 そうなんです。自己肯定意識をもって下さい。今あなたが、やっていることに焦点をあててみましょう。

さて、

あなたには、僕が大切にしているものが分ったでしょうか?

ひとつは自分肯定感をもって、自分が好きというプラス思考な考えです。

それから、未来創造です。

未来創造は、自分を作り出します。

それは、遊びで良いのです。

多くのお金を設けるという考えを捨てて少しのプラスで行きましょう。

自分が取り組んでいることで、自分自身がハッピーな気持ちになれる、そんなことをやればよいのです。

このお話にはされに続きがあります。

長くなってしまいましたね。

この続きは「嫌いなことはやらない生き方③ ①②に続き③です」

です。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

最後まで読んでいただいた事に深く感謝いたします。

 

きっと明日が、未来が、楽しく明るく迎えられるように心からこの言葉を送ります。

 

それでは、皆さんお休みなさい。

 

・・・しあわせになろうね ☘ ポチッとな・・・^^♪

 

 

 

f:id:aberry00:20210701185938j:image