あべさん、さようなら・・・数値で死んだ(笑)

5/6(水)

タイトル

「あべさん、さようなら・・・数値で死んだ(笑)」

 

ありがとうございます。

・・・愛しています。スピカになりたいアベリーの安部です・・・^^ ♪

 

このタイトル「あべさん、さようなら・・・」は、昨日のツイキャス配信ネタです。

僕のことです。

人は、いつもの生活を普通に出来ていると、健康だと思ってしまう。

ところが、いざ体に異常がなくても数値で示されると急に病気になってしまいます。

こんなお話です。

これは、昨日 行った献血のお話です。

このご時世、お店を閉めて営業もしていない、所得もない自分が困っている人にできることはないだろうか?と考えていた時のことです。

たまたま、お世話になっている方に献血に誘われたとことから始まります。

そうだ、お金がなくてもできる愛がある!

なんて、思って献血に行こうと決意したのでした。

このコロナ情勢で献血も予約制になっているそうで、以前ブログでお話した後、だいぶ日が経ってしまいましたが誘ってくださった方と昨日5/5(火)に行って来ました。

ところが、事件が起きたのです。

これは、自身の事件です。(笑)

僕は、もう十数年献血をしたことがありませんでした。

なぜなら、怖かったからです。

幼児期から看護婦さん苦手。

注射嫌い。

健康診断やりたくない。

わがままな子供か! って思うかもしれませんが・・・その通りです。

でも今回だけは、人の役に立つことを考えて行くことを決意したのです。

沼津市サントムーン近く、駐車場はサントムーンに駐車して建物内の献血センターに行ったのです。

初めてなので受付をして、いくつかの質問に答えて、身分証明書を提出して、献血カートを作っていただきました。

受付で熱も、おでこにピッ!

36.9°  でした。

ちょっと高め?と思いましたが「まっいいか」てな感じで進みます。

データー入力している間に血圧を計ってくださいと言われ自分で血圧測定をします。

自動で計るので自分で開始ボタンを押します。

プリントアウトされた数値は英語?で書かれていて読めません。

たぶん血圧計ですから上下の数値と脈拍なんでしょう。レシートみたいな紙に印刷されました。

あれ?

上と下?

プリントアウトされた数値には多分脈拍数と上下だとしたら・・・

214と116

????

受付の人に出力された紙を渡したら・・・

機械が間違える場合もあるからもう一度計ってください。と言われたところを見ると、たぶん上下数値だったのでしょう。

血圧が高い?

2回目の測定をして、おっと多分、上が198下が116まで下がった?

これってどうなの?

受付でとりあえず、中に先生がいるから診察してみてください。と言われ中に通されました。

以前会社勤めをしていた頃、もう十数年になりますが、会社で血圧検査をしたことがありました。

その時も血圧高いですね。と言われましたが、その時は、美人の看護婦さん。

また美人の上にユーモアセンスが溢れていて。

「ドキドキしている?」と聞かれ

「はい。ドキドキしています」なんて答えたことを覚えています。

それは、相手が美人の看護婦さんだったから言った僕のユーモアでもあります。

ところが、今回は大丈夫です。

カクカクしたおじいちゃん医師です。

ユーモアも出ないほどの対面診察です。

診察場所にあった血圧計(さっきと別の血圧計)で血圧測定をしたところ、なんだこの高さわ・・・

やっぱり、3回計って上が200を超えていました。

下も110~120位でした。

3回計った後、先生は言いました。

「今日はやめときましょう」あれ~

献血を拒否されてしまって終了です。

僕の献血、愛の貢献は血圧と共に去りました。^^;

もう一人、一緒に来た方が献血を終える間にマンガを読んで無料のコーヒーを飲んで待っていました。

この時、僕が思ったことは「この空間いいぞ!」マンガ喫茶みたいで・・・

また来たいと思いました。

今度、いつリベンジしようかなぁ~って思っています。

帰って調べた結果

診察室血圧の正常値は、最高血圧が140 mmHg未満、最低血圧が90 mmHg未満です。

と言うことで

僕は検査した結果では、病院送りになっても仕方ない数値でした。

もう、いつ死んでもおかしくない。

数値で死んでしまいます。

死を宣告されたみたいで、やっぱり医者が苦手になりました・・・

健康は自分で判断しても良い?

僕は、今日も何も変わらない生活をしています。

そうだ、納豆を食べよう。

そう思ったのでした。(^^)/

 

アベリー経済的、滅亡まであと0日(5/6水)を・・・延期(笑)

にするか?悩んでいましたが、沼津市役所発表!

沼津港エリアを除く自粛要請を解除という内容に基づき、アベリー明日から再開します。

 

「あべさん、さようなら・・・数値で死んだ」

僕でしたが、明日復活!

 

それでは、皆さん… さようなら

読んでいただいて、ありがとうございます。

 

・・・しあわせになろうね ポチッとな・・・(^^♪

 

 

 

f:id:aberry00:20200506104421j:image