雑談力②

2021-3/14(日)

「雑談力②」

です。

 

ありがとうございます。

・・・愛しています。スピカになりたいアベリーの安部です・・・^^ ♪

 

お陰様で素敵で運が良いと思える日が続いています。それもひとえに皆様のおかげです。心から感謝しています。ありがとうございます

 

さて、

今日のお話は雑談力①の続きのお話です。

 

雑談力をつけたい自分が、どうしたら身近な人と楽しく話せるのだろう。

そんな話題から

雑談力①をここに紹介します。

 

aberry00.hatenablog.com

 

そしてこの続きのお話になります。

今日はお話は、話が苦手な人へのお話であり、さらに若い男性に伝えたい話になると思います。

では・・・

今僕は、お店の中で会話が出来ている状態の時の自分を思い出しています。

書きたい。言いたいことは決まっていましたが、ここからお話します。

それは、昨日の事です。

関西から来てくださった方との会話のことででした。

始めは自分のお話しでした。

そこから来てくださった方のお話をひきだして話すことが出来たのです。

その時、自分が使っていた言葉のメモです。

「うん、うん」

「わかるわかる」

「いいよね」

「いきたいー」

「そこ面白そー」

「素敵な場所ですね」

「一度は行ってみたいです」

こんな会話でお客さんのお話を引き出すことが出来ていました。

最近、僕は会話の練習をしていることもあって、スムーズに使いこなせていた自分に驚います。(笑)

話は尽きないものです。あっという間に時間が過ぎてしまいました。

その間、自分も楽しむことが出来たのです。そして来てくださったお客さんにも満足を与えることが出来たでしょう。

そこで、会話テクニックを少しまとめてみます。

この話し方のテクニック?

始めはぎこちないものでしたが、少しづつ練習して今に至るのです。

 

僕が話すときに使っていた言葉です。

まづは、きっかけを作ることからでしたが、それは身近にあった自分の好きな話題から始まります。

この好きって言う話題が話しやすくて、最近あった良い出来事でもあります。

それをきっかけにして話を引き出すのです。

きっかけは自分が好きなことから・・・

これ大切です。

ねえねえ最近こんなことあったんだよ。から始まって相手が話し始めたら、次は聞き手に回るのです。

「うん、うん」

「わかるわかる」

「いいね」

です。

そこから賞賛することで、もっと相手が話したくなるのでしょう。

「すごい」

「すてき」

「かっこいい」

「さすが」

なんて言葉なのでしょう。

そして、僕が極めたい言葉は

「いきたいー」

「そこ面白そー」

なんて「いきたい」につく「ー」の伸ばす感情言葉です。

「おもしろそー」なんて言葉にも「-」がついていますよね。

僕が今使い始めている伸ばす棒言葉・・・

「ー」には

「うわー」

「えー」

「かっこいい―」

「へー」

なんて語尾を伸ばす、あいづちにに棒言葉を使い始めています。

これを使うことで、相手に関心を持っていることが伝わります。

もっと聞きたい。と思ってもらえるのです。

「もっともっと話して」って伝わるのです。

更に、そこから言葉を進化させます。

「いきたいー」のあとに「どうやっていったの?」「何時間くらいかかったの?」

「見どころ教えて」なんて言葉を続けます。さらに

「そこ面白そー」のあとに「どこにあるの?」「写真にとってある?」

「見たい見たい」「すてきー」と続きます。

ここまでくれば、話は尽きなくなります。

驚き、興味から共感をもって質問します。

ここ何日かで僕の雑談力も上がったでしょう。

 

さて、

ここからのお話は少し前にさかのぼります。

農場時代、僕がパートさんを雇って仕事しながら会話していた内容になります。

 

パートさんが僕に話していて印象に、残っている内容だったので、ここでお話させてください。

それは、こんなお話しでした。

基本女性はしゃべりたい・・・

それを聞いてくれる男性を好きになるというものでした。

見た目がかっこいい・・・とか

若くておしゃれ・・・とか

見た目から入る人も居るでしょう。

はたまた、いい香りがするなんて事がきっかけの方もいらしゃるかも知れません。

しかし、また会いたい男性は、話を聞いてくれる人だというのです。

その聞いてくれるっていうのが女性にとって安心感を与えて、また会いたい人になると言うものでした。

それを聞いた後に思い出した事があります。

僕には、にがい経験だったのです。

それは、この聞いてあげると真反対の時があったことを思い出します。

自分の意見を押し付けて、正当化して、直させる行為は最低だったと今でも思います。

ただ、ただ「うん、うん」で良かったのです。

そして、「わかるよ」

この「わかるよ」っていう言葉は更に必要な言葉だったのです。

「わかるわかる」「いいね」「素敵ですね」なんて言葉をつかえたら・・・

親近感をいだいていただけたでしょう。

若いころの僕には出来ていなかった・・・

だから最近、この言葉の使い方をもっと練習したいと思うのです。

「モテたい」感情はいくつになってもあるものです。

「ちやほやされたい」なんて感情でさえ否定することはできません。

むしろ尽きないものなのでしょう。

しかし、欲は見抜かれてしまいます。

そして、ここから話すことは

若い方、特に男性にアドバイスになります。

聞いてあげる・・・

これが、モテる男性になるみたいですよ。

僕が言っても説得力がないけど💦

僕自身は、さりげなく話を聞いてあげられる人になりたいと思うのです。

「うんうん」「わかるわかる」

その言葉を繰り返し練習して、出来る限り自然に使いこなしたいと思っています。

さらにそこから、

「それで...どうなったの?」

「もっと聞かせて」

なんて 言葉を女性から言われるより、言えてない自分が居るから、自ら言葉にして使ってみたいのです。

最後に「大変だったね」「これからだよ」「よくがんばったね」なんて言葉に繋がればもっと共感を得られることでしょう。

 

今日のお話は雑談力②でした。

このお話は自分メモでもあります。

そして、これらの言葉をつかえるように自分に言い聞かせる練習言葉でもあります。

今も使い始めています。

雑談力は相手が話したいことを聞きだす。

そして、快く聞いてうなづいて、共感することなのです。

 

つきないお話は、この辺で終わりにします。(#^^#)

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

きっと明日が、未来が、楽しく明るく迎えられるように心からこの言葉を送ります。

 

それでは、皆さんお休みなさい。

 

・・・しあわせになろうね ☘ ポチッとな・・・(^^♪

 

 

 

 

 

f:id:aberry00:20210314133627j:image