雑談力①―きっと②がある(笑)

2021-3/7(日)

タイトル「雑談力①―きっと②がある」

です。

 

ありがとうございます。

・・・愛しています。スピカになりたいアベリーの安部です・・・^^ ♪

 

お陰様で素敵で運が良いと思える日が続いています。それもひとえに皆様のおかげです。心から感謝しています。ありがとうございます

 

 

さて、今日のお話は

「雑談力①きっと②がある」ですが、これは「話し方」の練習であり僕が克服したいことです。

会話を楽しいものにするにはどうしたら良いのだろう?

こんな思いから始まった練習の場のお話でもあります。

それは・・

前回お話した、ポコチャ配信です。

このポコチャ配信では、知らないリスナーさんと会話するのですが、僕が昔から苦手意識をもっていて雑談をうまく話したいと言う気持ちからです。

雑談力をつけたい思いから自分なりに勉強?

したいと思い取り組んでいます。

 

ポコチャ配信は、あたたかい目で見ていただけると嬉しいです。

ユーザー検索「雲ちゃん」で良ければ見てくださいね。(^^;

宣伝になってしまいました。💦

では、雑談力を上げる話に移ります。

雑談力を上げる上で、苦手な人との会話を避けるのは良いと思います。

あれ?ポコチャ配信ってそういう場?って思われた方もいら者るかもしれません。

これは、僕の考えなので気にせず読んでいただけたらありがたいです。

そもそも

マイナス言葉を吐く人や卑猥な言葉を吐く人が周りにいると、場が引いてしまい場が一気に覚めてしまいます。

周りの人にも迷惑をかけない心づかいも必要でしょう。

人が嫌がる言葉を言う人とのお付き合いは、僕自身避けたいと思うのです。

これは、個人的なことです。

やはり、楽しい、嬉しい、笑い、好きなんて、その場の空気が雑談力を上げるのでしょう。

それはそうですよね。

大好きな人と楽しんで話す時間を過ごすとで更に会話が弾みます。

またこの人と話をしたいと思っていただくことはかなり重要なことだと考えています。

この

なごめる会話を継続的に楽しむには・・・

こんなお話になればいいですね。

実際に自分が経験している話の中で、あなたの参考になるところだけ参考にしていただければよいのです。

そして僕は、

実践したい話し方や会話の引き出し方をメモにして実行しているのです。

しかし・・・

実行と言ってもすぐに話し方を変えられるものではなく始めは、ぎこちないかも知れません。会話の練習だと思って使い始めているので大目に見てくださいね。

では・・・

自分が実践に使いたい方法として

「うなづき」があります。

うなずきって話し方と関係がないと思われがちです。

しかし、うなづいて相手の話を聞いているというアクションを与えることで相手が話しやすくなるというものです。

これは、まだ自分が出来ていないことなので実践に取り入れて使いたいと思うのです。

「うんうん」ってうなづいて相手の話を聞く姿勢はとても大切なことでしょう。

 

ただ、うなずくアクションをするだけでも相手が話しやすく聞いてくれているんだと思わせて会話を引き出せます。

僕に今まで足りなかったことです。 

自分が・・・自分が・・・と自分自身の話ばかりしていると、話を聞いてくれ!

状態になってしまいます。場はしらけて相手は引いてしまうのでしょう。

もちろん、相手の様子を伺いながら自分の話や経験を話すことは必要でしょう。

しかし、先ずうなづく姿勢が相手の会話を引きだす第一歩だと思うのです。

聞き上手になろう!

これは、会話の間が持たなくなって黙ってしまわないようについつい自分自身の話ばかりになってしまう僕の反省点でもあります。

以前は自分のことさえ話すことがなく間が持たなくなると、その場から去るなんてことがしばしありました。

そこで自分の話をするのですが、これには限界があります。

なので、うなづいて相手の話をひきだすこれが大切なことなのです。

 

次に移りますね。

会話の中で「否定されると話すことさえ止めてしまう」です。

これは、感情によって左右されます。過去に否定された苦い経験がある自分は、その場から立ち去るのですが、意外にそれはそれで良いと思えているのです。

ここで、キーワードですが、否定する人がいる。

その否定空間に身を置くとストレスが溜まります。そのストレスの中で我慢すると憤慨してしまうことになります。

やはり、否定する人の中に身を置かないことは心地よく会話が出来るとともに愚痴がでなくなります。

反対に僕が心掛けしていることは・・・

「否定しない」です。

 

自分が否定されて嫌な思いをするのであれば、同じことが相手にも言えます。

否定しないことを心がけたいですね。

その中で

自己肯定(こうてい)することを念頭に置きます。

自己肯定感を持つことは大切でしょう

自信を持って話することが伝える力にもなります。

僕自身、人見知りがひどいときあって、最近そのころの事を思い出します。

そのころは、自分のことが嫌いで、同じ自分が2人いたら嫌だ!そう思っていました。

その頃は自己否定していて、話すことに自信がなかったのです。

今、僕は自分を変えたいこの頃を思い出して、このポコチャチャレンジをしているのです。

 

次に、始めて会う人に特に心掛けたいことですが、明るい話題を振ることです。

相手が話すきっかけを作るのに大切だと思うのです。

 

自分から話す場合は、最近会った良いことを話すことで、なごみ明るい話題をいいねって感じで引き出すように心がけています。

場が和み話しやすい空気感を作り出すこは、とても大切なことでしょう。

ポコチャのような配信では、マイナスな言葉を発する人が少なからず居ます。

僕の場合、マイナスなコメントを読まないようにしています。

 

読まないことで相手をしてもらいたいのに相手にされないマイナス言葉を吐く人は立ち去るでしょう。

ちょっと我慢が必要かもしれませんが、あまりにひどい場合は自ら立ち去る・・・

勇気をもって配信をやめることも必要でしょう。

上位のランクを狙う人は、そんなことさえ無視できる自己満足、自己肯定(じここうてい)ができる人なのでしょう。

上位ランクを狙う人ならば、難しい相手と会話もしなければいけないのかも知れません。しかし、僕はやらない姿勢をとります。上位のランクを狙わないで良いのです。

それは・・・

会話を楽しみたいからです。

それで良いのです。

僕はいつもの僕で要られるように・・・

そしてそんな僕と会話を楽しみたいという人を相手にしたいのです。

そうなんです。

好きな人と話すことで会話力が上がるのです。

無理して話すと自分自身が嫌な思いをしてしまいます。

そんな無理をしてまで雑談力を上げたいと僕は思わないのです。

やはり好きな人とお話ができる場づくりする事が必要になってきます。

好きと言うのは恋愛感情でななくて、その人と過ごす時間が楽しいと思えて、会話が弾む状態です。

会話が楽しい、会話するのが好きと思えることが大切だと気付いたのです。

更にその好きな会話の中で、心地よい言葉を練習して行こうと今考えています。

しかし、ポコチャをやり始めて1ヶ月経った今・・・

ポコチャ内の競争があることに気づかされました。

このポコチャは競うようなランク内の競争的な要素がありました。

僕は競争が苦手です。

その競争に気づいた今は、マイペースで楽しく会話出来てランクアップできれば嬉しいと思うのです。

ランクは落ちるところまで自ら落ちて💦

自分がポコチャをやる意義を見出したのです。

原点を見直す・・・

ポコチャ配信で3つの伝えたいこと。

ポコチャでは始める前から3つの目的がありました。

①雑談力をつけたい

②自分の詩を曲にして皆さんに聞いていただきたい。

③時給をあげたい(^^;

 

③の時給を上げたいは、欲でもあります。

せっかく時間をつかってやるのなら少しでも時給を発生させて時間を無駄にしたくないのです。

しかしながら、ポコチャ内の僕の実力はEランクで時給は30円になります。

そもそも競争が苦手なのに、このポコチャ内では競争しないと時給が上がらないことを知り、この1ヶ月やりはじめて知ったので僕には向いていないのかもしれません。

それならばと、話し方の練習をしていこう。

今そう思うのです。

ランクアップはTwitterのようなフォロワーさんを増やすことからやり始めたいと思って取り組み直しました。

もう一度原点に立って何をやろうとしていたのか?考えたときにやめる選択もありましたが、落ちるところまで落ちて開き直ったのでしょう。

「時給の考えを捨てる」

この時給の考えを捨てるお話は別の機会にします。

<目標の更新>

では、ポコチャ内の原点に返って・・・

①の雑談力をつける

②自分の詩を曲にして皆さんに聞いていただきたい。

この②は、話に詰まった時に自分の歌を聞いていただいて共感を得られれば良いと考えています。

 

ダメもと精神で「時給の考え」を捨てたので、僕はいつでも ”0”(ゼロ)でいられます。

そして、

今では雑談力を上げる事に専念しています。

 

さて、またまた脱線した感がありますが...(^^;

話し方の練習に戻ります。

何をどうしたら話し方が上手になるのでしょうか?

わからない方もいらしゃるでしょう。

 僕自身もわからないからこのブログを書きながらまとめています。

ですから取り留めない文章になっていたらごめんなさい。

この話の中で受けた印象と自分が取り入れたいことだけ実践に使っていただければよいと願って話を続けます。

 

ここまでをまとめてみます。

①うなづく→聞き上手になろう

②否定空間に身を置かない

③明るい話題を話す

④配信の場合はマイナス言葉、自分が嫌な言葉は読まない

⑤話ネタに詰まったら歌を歌う

⑥自己肯定感をもつ

 

これらを実際に今やってマイペースで話し方の訓練をしています。

さて、 

このつづきのお話が雑談力②になります。

なんだかまとまっているようでまとまっていないような・・・

ブログになってしまいましたが、

今日のお話は、「雑談力①きっと②がある(笑)」

なので、②を書こうとしています。

ここまで読んでくださった方で②が気になる方はもう少しお待ちくださいね。(#^^#)

 

今日のお話で、もし会話が苦手で人との会話を避けている方なら、このアドバイスします。

楽しい場に身を置いて

「うなづき」から始めたら良いでしょう。

うんうんってうなづくだけです。

感嘆でしょう。

ポコチャ配信では一方通行なので、相手が見えないから「うんうん」ってコメントくださいね(笑)

ではでは、雑談力②を期待してください。(^^♪

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

きっと明日が、未来が、楽しく明るく迎えられるように心からこの言葉を送ります。

 

それでは、皆さんお休みなさい。

 

・・・しあわせになろうね ☘ ポチッとな・・・(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aberry00:20210306195513j:image