僕は幼児からやり直し

 2020-9/20(日)

タイトル

「僕は幼児からやり直し」

 

ありがとうございます。

・・・愛しています🍀スピカになりたい✨アベリーの安部です・・・^^ ♪

 

こんにちは、

音楽をやりたいと思い始めてから1ヵ月が立とうとしています。

僕は、DWA(DTM)をやりたいなんて思いついたように始めましたが、早いものですね。(*^^*)

今日のブログは、今の現状をお知らせしたいと思うのです。

初めに導入したDTMに必要なDWAソフトですが、やっと使えるようになりました。

CubesLE6(キュウベス)をアップグレードしたCubesLE9.5というソフトとStudio one prime(スタジオワン)という、2つのソフトを使い始めています。

使えるといってもインストール出来て音が鳴ることを確認した程度ですが、僕にとっては進歩です。

ソフトの使い方がまだわかっていないので超入門の書籍を買って学習したり、YouTubeを見たりしています。

さて、もう一方音楽方面ですが・・・

8/18(金)音を楽しもうと始めたキーボード(電子ピアノ)をジモティーで500円で購入させていただいてから早、1ヵ月(^^; が立ちました。

こちらはと言うといまだ楽譜が読めないのです。💦

どこから練習して良いのやら・・・

戸惑っていた時にYouTubeである教材を見つけました。

お!これ良いかも・・・

僕にあっていると思うのです。

な!な!んと幼児用です。

これ・・・

f:id:aberry00:20200920111853j:image

 

僕のレベルにぴったりと思うのですが、この教材を使い始めて素晴らしさに気づくのでした。

僕みたいに音楽をこれから始める方で、キーボードを見ないで弾けるようになりたい方には、ぴったりです。

そう、ブ...ブ...ブ... ブラインドタッチ・・・ブ...が3回くらい付くほど震える声で(笑)

そう!ブラインドタッチ身につけたい方には超おすすめです。

僕が勧めるくらいですから、この本の良さが分かるでしょう。(*^^*)

まず、おたまじゃくし(楽譜)が大きく描かれています。(^^;

 

楽器屋さんから買った教材ですが、この楽器屋さんではピアノ教室をやっています。

そこに何冊も置かれていて上巻と下巻がありました。

教材として使っているのでしょう^^

 

練習を始めるにあたってこの教材を使い始めたのですが、それまでiPhoneに音楽ソフトを入れるたり、YouTubeを見て音楽の勉強をしようと僕なりにマイぺースで楽しみましんでいましたが今は、おたまじゃくしとにらめっこです。

以前お話ししたように僕は音楽について全く知識がない (^^;

忘れている状態です。

ボケも入っていますね💦

では、どうやって音楽を習うのかと言うと独学です。

 

お店に来るだれかに聞いては、どうしららいいの?

なんて良くアドバイスいただいています。

あるとき、僕のお店に来てくださった方からこんなお話を聞いて・・・

ガーン!ってショックを受けるのです。

それは、こんな答えでした。

びっくり、汗がたらたら~です。(笑)

ピアノ難しいからギターのほうがいいよ(#^.^#)

なんて言うものですから・・・

あれ~ってなって頭に衝撃を覚えるのです。

そんなことが頭にあって、ツイキャス配信でポロリ話してしまったのです。

そうしたら、僕はなんて運が良いのでしょう。(*^^*)

ギターをやっている配信を見ていたヨヘイさんが、ギターを譲ってくださると言うのです。

え!わーい!

ギターが手に入るの?

なんて嬉しい出来事でしょう。

今はギターとキーボードの両手に花ならぬ両手に楽器です。

宮本武蔵 2刀流っか? ってな感じです。(笑)

ギターは今日で6日目になります。

キーボード練習にギター練習が加わって超スローペースで練習すのです。

キーボードは、ドレミファソラシドの2フレーズを右手と左手で弾けるように毎日練習しています。(笑)

ギターはまだGコード、Dコード、Cコードが抑えるのが精いっぱいです。

覚えることがたくさんで、いっぱい、いっぱいになってしまいますが、そこは休憩しながら楽しみながら進めるのです。

音楽っていいですね。♪

今日もまたまた、うっ!うっ! って言いながら練習にいそしんでいます。

今日のお話は、音楽進行状況でした。(^^;

まだまだ皆さんにお聞かせできる状態でないのですが、1年・2年後を楽しみにしてください。 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

「楽しい」

「うれしい」

「わくわく」

「素敵」

「愛」

「まあいいよ、ゆるす」

 

明日も綴れるように言葉にして、頭に思い浮かべて就寝します。

おやすみなさい。

 

「 僕はスピカになりたい」

それでは、皆さん… さようなら

 

・・・しあわせになろうね ☘ ポチッとな・・・(^^♪

 

 

 

f:id:aberry00:20200917234317j:image