CubesLE6立ち上げ記録

2020ー8/22(土)

タイトル

「CubesLE6立ち上げ記録」

(キュウベスLE6)

 

ありがとうございます。

・・・愛しています。スピカになりたいアベリーの安部です・・・^^ ♪

 

今日のブログは、みなさんにとってあまり関係ない話題だと思いますが、僕自身は、

CubesLE6を苦労して立ち上げた記録です。

CubesLE6は古いソフトです。

しかし、その古いソフトを立ち上げて使えるようになった奮戦記を紹介します。 

 

磯中さんからソフトCubesLE6が届いて早3日が過ぎようとしていました。

一昨日のことです。

インストールでエラーが出てしまって、ソフトがまだ使えていないでいました。

ソストを使っている磯中さんやつるでんさんもアドバイスいただきました。

しかし、解決に至らなかったのです。

手を尽くしましたがエラーに次ぐエラーでお手上げ状態だったのです。

 

出たエラーを順番に記録します。

CDをインストールするとディスクトップにアイコンが出来ました。

このアイコンをダブルクリックして開くと

①eLicenser POS ErrorMessage エラー ってなんだ^^;

f:id:aberry00:20200822152315j:image

 

ソフトを起動したときに出たエラーです。

 

これはつるでんさんにアドバイスいただきDLLファイルをダウンロードして解決したのでした。

 

つぎなるエラー・・・

②エラー有効なライセンスが見つかりません

 

f:id:aberry00:20200822153612j:image

 

有効なライセンスが頂いたライセンスと入力数が違って入力できないのです。^^;

古いバージョンってなんだ・・・

古い?承知の上だ!でもなんで~ ^^;

f:id:aberry00:20200822154133j:image

 

ああ~めんどくさいなぁ~

しかし使えるようになるには、メーカー サイトで新しいアクティベーションコード (Activation Code) を取得する必要があったのです。

このコードの取得には磯中さんが面倒を見てくださいました。(^^)

さて、アクティベーションコード 取得して次は・・・

アクティベーションコードを入力するソフトをダウンロードしてください。とのことでした。

よくわからないまでも、ダウンロードしたのです。 

よし!

ダウンロードしてディスクトップにアイコンが出来たのです。

よし、だいじょうぶだろう~と思いきや・・・

f:id:aberry00:20200822155907j:image

こんな画面?

f:id:aberry00:20200822160354j:image

f:id:aberry00:20200822160359j:image

 

あれ~ぇ

③エラーUSBってなんだ

上記をアイコンを開くとアクティベーションコードを記録するらしいUSBがないって言ってくるけど・・・これってなんだ~

またまた、つまづくのでした。^^;

記録するUSBが必要みたいですが、そんなUSBは、ありません。

磯中さんのアドバイスでは、本来ハードディスク上にこのコードの記録が出来るとのことです。

さてさて、どうしたものかなぁ~

f:id:aberry00:20200822162511j:image

 

僕の場合はこの保存する場所(HDD)が認識された居なかったのです。^^;

ここでまた、つまづいてしまいました。

困り果ていると・・・

アベリーへ始めて来店下さった水無月さんと言う方が、途方に暮れている僕に力を貸してくださったのです。

若い方です。

アドバイスとしてはソフトのアップグレードをしてみたらどうでしょう。という事でした。

有料になるの?^^;

アップグレードだから有料にはなりませんよ~

とのことです。

ふぅ~

半分諦めていたので藁をもつかむ思いでした。

彼は、夜中の22:00過ぎ迄つきあってくださいました。

僕にとってはお客さんです。

お客さんなのに~

こんな面倒をおかけして、なんてやさしい方だろうと思うのでした。(*^^*)

その方は、ソフトCubesLE6をCubesLE9.5にアップグレードしてくださったのです。

僕には思いもつかぬことでした。

おかげで、HDDアイコンが出来て、ライセンスコードの保存場所がHDDになった様子です。

更に、安部さんまた来るね!って言ってくれたのです。

感謝が絶えません。

 

下記はバージョンアップ後のアイコンです。

f:id:aberry00:20200822162714j:image

 

さて、次の日にHDDのアイコンを開いてアクティベーションコードを記録すれば完成のはず・・・

 

次なるエラーが・・・

④通信エラー

f:id:aberry00:20200822215548j:image

 

サーバーにつながらない?💦

このエラーの解決にメーカーサポート窓口に連絡取ろうとしたのですが・・・

f:id:aberry00:20200822215712j:image

 

サポート対象外だと!?

磯中さんやつるでんさんさんも答えを求めたのですが、答えが出ないでいました。

もうお手上げかも知れない・・・

このパソコンでは無理かも知れないと思っていたときです。

たまたま、昨日来てくださったのが中央特快さんです。

通信に問題ありどうですね。と一言。

色々確認してくださったのです。

出来たよ安部さん!

え!

できたー!

CubesLE6がCubesLE9.5にアップグレード出来て使えるようになったのです。

感激!感謝!感謝!

 

これまでに携わってくださった方々はTwitterで繋がっているハンドルネームです。

磯中さんは違うかなぁ💦

磯中さん、つるでんさん、水無月さん、中央特快さん、皆さま本当にありがとうございました。

そして今日、つるでんさんが来店して基礎中の基礎を教えてくださいました。(^^)

5日間に渡り奮闘しましたが、持つべきものは友達ですよね。皆さん若い方です。

素敵な方々に出会えたことを感謝いたします。

 

 

苦労してここまで来ました。♡ 

こんな僕にご尽力くださった皆様ありがとうございます。

そして、応援してくださる方々にも

感謝の気持ちを込めてもう一度、重ね重ね

ありがとうございます。

 

 

最後に、こんなブログでも読んで下さったあなたにも感謝いたします。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

「楽しい」

「うれしい」

「わくわく」

「素敵」

「愛」

「まあいいよ、ゆるす」

「がんばらない」

 

明日も綴れるように言葉にして、頭に思い浮かべて就寝します。

おやすみなさい。

 

「 僕はスピカになりたい」

それでは、皆さん… さようなら

 

・・・しあわせになろうね。 ポチッとな・・・(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aberry00:20200822151516j:image