医師会ちゃん無欲でがんばろうね。

2020-5/16(土)

 

ありがとうございます。

・・・愛しています。スピカになりたいアベリーの安部です・・・^^♪

 

この方針は5/13(水)一昨日の会見からです。

たらい回しがある現状で、日本医師会ちゃんが言っている意味が分からないです。

医者になるって ”愛” が必要なんだと思う今日この頃、のお話です。

若くして死んでしまった勝武士(しょうぶし)さん

将来があるのに病気で亡くなってまいました。

彼は、成仏できたのでしょうか?

治療法がない。のは分かっています。

病気を治すのが病院だと思いますが、何もできなくても頼りにされたら、優しく声をかけて安心感を与えてくださるのも病院のお仕事ではないのでしょうか?

医師を志したのなら、たらい回しされる患者のことを考える行動をとっていただきたいと思うのです。

 今日のお話はちょっとだけ

人の欲は、見透かされてしまうんだよ。っていうことと患者を思う「愛」についてです。

 お金が絡むお話は、何をやるのかでしょう。

医者に臨むことは、患者のことをどれだけ考える事ができるか?

なんだと思います。

その行動をどれだけとったか?で判断したいですね。

 

これは、5/13(水)の会見から僕が感じ取ったことです。

 

医師会ちゃん

「今、明日にでも緊急事態宣言の多くの県が解除になろうとしています。」

「経済のことを考えるとそれしかないよね。」

医師会ちゃん

「国の内外で未曽有の危機となりつつある中でもっとも注力すべきは国民の生命と健康を守ることであります。」

「そうだよ。そのその通りだよ。」

医師会ちゃん

「そのためには医療への支援が最優先課題となります。」

「う?」

医師会ちゃん

「有事で今こそ、国を挙げて、あらゆる資源を集中投資して国民の安心を取り戻すべき時期であると思います」

「あれ? 今ごろなんで、そんなことを言っているの・・・遅くない?」

「終息に向かっているならいいじゃない。」

医師会ちゃん

「新型コロナ患者の受け入れ並びに拡大防止に向けて最大限の対応を今、行なってるいます。」

「あれ? いままでは、どうなの?」

 医師会ちゃん

「同時に感染者患者以外の患者も継続的に行っているところです。」

「それ。あたりまえのことだよね。」

日本医師会ちゃん

「新型コロナウィルスに対する有事の医療体制と新型コロナ感染者以外の平時の医療提供が車の両輪となって国民の生命と健康を守らなければなりません。」

 僕

「そうだよね」

医師会ちゃん

「4月以降外来入院とも大幅に外来入院ともに患者数が大幅に減少しています。」

「あれ?増えているのでなくて減っているのね」

医師会ちゃん

「先週金曜日にインターネットを使って担当理事者会議をやったのですが、福岡県医師会から県内の診療機関の調査によれば診療報酬は、最大で約3割減減少しています。」

「よいことじゃないの?」

医師会ちゃん

「全国医療調査によると2020年末の各大学病院の損失は約5000億にのぼると推計がでている報告がありました。」

「あれ?・・・お金の話し?」

「報酬が減っているのが問題なの?」

「患者が増えてほしいの?」

「患者が減っているのに損失の話しって、いまなんで話しているのかなぁ?」

医師会ちゃん

「新型コロナウィルスを受け入れている病院では受け入れる患者さん一人に200万~400万円の補助が必要である試算がでています。」

「患者が減っているんだから喜ばなきゃ」

「あれ? 患者が減っていて患者受け入れるとお金が必要って矛盾していない?」

医師会ちゃん

「6月以降の経営に重大な深刻な影響が危惧しています。」

「そうだね。心配だね。」

医師会ちゃん

「各地域で診療を継続するためには日本医師会では、5/1以降に新型コロナウィルス対策に対する要望書を加藤厚生労働大臣に提出しているとことであります。」

「この会見ってお金が必要って話なの?」

医師会ちゃん

「短期の支援だけでなく中長期的な支援が必要であります。」

「やっぱりお金の話なんだね」

「トド詰まることお金が欲しいって話なの?」

「それは分かるけど」

「今まで医療崩!、崩壊!って言っていて患者が減ったことを問題視するなんて・・・」

「で! ズバリいくら必要なの?」

医師会ちゃん

「第二次補正予算が計画されていて、10兆円規模の医療への支援を要望しています。」

「え? 10兆円?」

「う~ん? おかしいよね」

「言っていること矛盾していないかなぁ?」

「患者が減っているならいいじゃない。」

「たらい回しされて医者にかかれなかった人がいるのに・・・」

「 支援がなかったのが問題なの?」

医療崩壊が問題なの?」

 

もう僕には何が何だかわかりません。

 

医師会ちゃんへ

自分たちがとった行動が招いたことではないのでしょうか?

患者のことを一番に考えて行動しようね。

お金で解決しようとする問題は、本質を欠いていることが問題なのではないでしょうか?

 僕には医師会ちゃんが言っていることと、とっている行動がいいのか?わるいのか?

判断できないけれど・・・

僕は思うのです。

患者に対する「愛」が欠けているのではないでしょうか?

困っている方に手を差し伸べるそんな医師会ちゃんであって欲しいのです。

 

声を欠けてくださって親身になるのも治療だよね。

医師会ちゃんが、人の安心をいうのなら、安心をあたえる心の治療の行動も必要なんだと思うのです。

安心をあげる治療行動が求められているのです。

このお話は、意見でも何でもないです。

 世の中大半の人が思っていることだと思うのです。

 

「愛」を考えたいですね。

 

きっと医師会ちゃんや医師の方々にも「愛」が必要なんだと感じた出来事を綴りました。

医師会ちゃん無欲でがんばれ!

きっと命はお金に変えられないよ。

 

皆様、それぞれ考えはあるでしょう。

今日の僕は、お金では買えない「愛」を医師会ちゃんの会見を見て綴ったつもりです。

 

それでは、皆さん… さようなら

読んでいただいて、ありがとうございます。

 

 

・・・しあわせになろうね ポチッとな・・・(^^♪

 

今日は、雨ですね。(´•௰•`)☂

自転車で通勤の中、目に入ったので撮った写真です。

朝5:00はパラリ程度の雨でした。(*^^*)

 

f:id:aberry00:20200516180858j:image