S -903とは・・・

 5/5(火)こどもの日

タイトル

 「S -903とは・・・」

納豆菌の強さを味方に。

 

ありがとうございます。

・・・愛しています。スピカになりたいアベリーの安部です・・・^^♪

 

このお話は、5/3(日)にブログに書いて話題にした「恐るべし納豆菌」

この次の日5/4(月)に見つけた納豆のことです。

ある意味で続きです。(^^)

 

そして、この納豆菌のお話は、購入した納豆のことです。

「おかめ納豆」タカノフーズのホームページを参照しています。

5/3(日)の事でした。

たまたま見つけた、このページにS-903と言う、納豆があると情報を得ました。

その時は「ターポエンジンみたいな名前だなぁ」と頭の片隅にあった帰り道のことです。

いつも通り西友で買い物をして、納豆コーナーを見た時です。

コロナのせいか?棚には納豆があまりなくて...

棚の上段、ちょっと見つけにくい場所に、この納豆がありました。

おおお?

すぐに気づきました。

だって納豆にそぐわない名前、すごい納豆「S-930」と赤いラベルで白い文字。なんじゃこりゃってなるでしょう。

おかめ納豆なら、いつも安い納豆を買っているのですが、この納豆は128円でした。

値段は、まったく気になりませんでした。

とりあえず、「食べてみたい」が先行して買って帰りました。

そして今日、白いご飯にかけて食べたのです。

見た目は何も変わりません。

からしと醤油だれもついています。このあたりは、なんら普通の納豆と何も変わりません。

早速、食べてみようとかきまぜた時でした。

お?いつもの納豆より粘り気がある…

おっおお~

食べてみてびっくり

美味しいぞ。と思わずパクリ。

納豆の独特の臭みが少なくて、少し甘いとさえ感じました。僕の体調が良かったのかも知れません。

うっ…うまい!

同じ納豆なのに味がこんなに違うなんて不思議に思いました。

体が欲するものは美味しいと感じるのでしょう。(^^)

 

あらためてタカノフーズのホームページを検索して、なにがどう体に良いのだろうと見た所、こんなことが書いてありました。

 

ホームページより

 https://nature-and-science.jp/natto/#page-8

 「S-903」は、私たちが2005年に開発に着手した納豆菌です。当時、「免疫力を高める効果のある」とされる食品がメディアなどで紹介されるようになり、にわかに世間の関心が高まってきていました。

そこで、タカノフーズ保有している約2,200種の中から、免疫に対する機能性が非常に高い納豆菌を探す研究がスタートし、12年の歳月をかけてようやく製品化にこぎつけました。

S-903 納豆菌は、納豆製造で一般的に使われる納豆菌に比べて、免疫の活発化に関わるタンパク質の1つである「インターロイキン-12」の産生を1.5倍高める作用があります。

また、マウスを使った実験によって、S-903 納豆菌がインフルエンザウィルスの体内での増殖を抑制し、抗体生産量を高める効果があると確認されました。ほかにも、花粉症や通年性のアレルギー症状を緩和する効果なども期待できるという、スーパー納豆菌です。 

と書かれていました。

 

え?インフルエンザウィルスにも効く?

もっと他のHPページには、花粉症や通年性のアレルギーの症状の緩和にも効果があるとの結果が出ている事が書かれていました。

なんて素晴らしい菌でしょう。

コロナに効くことが分かれば…と言う思いもあって。

今は、何もわかっていませんが、直接の効果がなくても僕は、自身の免疫効果に期待しようと思ったのです。

 

農場をやっていたときに、土には、たくさんの悪性の菌、良性の菌がいてそれを分けることが出来れば、ノーベル賞ものだと言われていました。

ならば、土の中を良性の菌を増やして、健康な植物をそだてるにはどうしたら良いのだろう考えて、実際にやったことがあります。

これは、良性の菌を入れてバランを変えることです。

バランスを変えるには、良性の菌を土にすきこむことでした。

良性の菌を入れる。

これによって、土の改善が図れると思ったのです。

話がとんでしまいましたが、この辺の畑のお話は、またいつか話したいと思います。

 

さて、

体の中も同じと考えます。

人の体ならより、良性菌を増やすのは難しいでしょう。ましてや腸の中です。

人にとって悪性な菌も役に立っていないなんて思っていませんが、死滅ではなくバランスを変えようと思ったのです。

 

良性の菌を増やして菌のバランスを変える事で健康になれないかなぁ?って考えながら食べたのでした。

同時にヨーグルトなどの発酵食品を食べることで、免疫を高めることは、とても大事なことと思っています。

 

必ずそうする必要があると言うのではありませんが、やらない選択より健康を目指す選択をした方が良いと考えます。

納豆菌はそれこそ胃で消化されずに腸まで届くと言われたいます。←これ大事(^^)

そして、腸内細菌ビフィズス菌などのえさになると言われていて、良いことづくめです。

他の納豆に比べてちょっと高めですが、130円程度、他の納豆より30円くらいお高いですが、

これで更に健康になれるなら良いでしょう。

 

大変おすすめです。(^^)

皆さんもS-903

すごい納豆を食べて一緒に健康をめざしましょう。 

おっと昨日の帰りには、もう西友の棚にありませんでした。

手に入り難いかも知れませんが今朝も寄ってみます。(^^)

 

それでは、皆さん… さようなら

読んでいただいて、ありがとうございます。

 

・・・しあわせになろうね ポチッとな・・・(^^♪

 

 

 

f:id:aberry00:20200504165929j:image

f:id:aberry00:20200504165955j:image