音楽で何やりたいの?

2020-8/10(日)

タイトル

「音楽で何やりたいの?」

です。

 

ありがとうございます。

・・・愛しています。スピカになりたいアベリーの安部です・・・^^ ♪

 

ところで安部さん音楽で何やりたいの?

って自分に問いかけると音楽づくりと言ったものの、何をどうすれば良いのだろう。

音楽って何?

そこから話さなければいけないほど、音楽のことを知っているようで知らないのです。

辞書でしらべると音を楽しむ事と書いてあります。

なに?

あたりまえでしょう。

漢字で読んで字のごとく、そのままだよ。^^;

で?

楽しむのは僕自身やりたいから、それでよいのだけど・・・

音楽で何をやりたいのか? です。

そう、

それは、曲づくりです・・・

だからそれは、何の楽器をつかってどうすればいいのか?なんだけど。

自分がやりたいことがざっくり過ぎて自分でもわからないのです。

さて、

YouTubeの動画を見ていくつか分かった事があります。

それは、

今やパソコンで音楽を作れる時代ということです。

それをDTMと言います。

DTMは、Desk Top Music(デスクトップミュージック)です。

これだ!

これにチャレンジしたいと思うのです。

そう、パソコンで音楽を作ることを知ろうと思います。

そして、パソコンで作るのには、DAWDigital Audio Workstation)ソフトが必要だという事です。

DTM・DAWは、同じ意味で使われるそうです。

パソコンで作業しながら音楽を作るのです。

 

今の自分をよく見つめ直してまとめて見ました。

・新しく機材を新品購入するような予算がほとんどありません。(笑)

・楽器を買って音を出すのを楽しむのではなく音づくりしたい。

・パソコンはWindowsの確定申告用に買った1万円のパソコンがありました。(笑)

 

ざっくり

こんなんで出来るのでしょうか?

 

そこで、今ある環境で出来ることをやって見ようと思うのです。

そう、DTMをやろうと思うのです。

何かできるようになったら必要な機材とスペックが高いパソコンを買えばいいなんて思いで始めて見ます。

 

「そこから~ ^^;」

って思った人には、ごめんなさい。

歌は下手だけど歌えます。

詩は、書けます。

 そう思ったときに自分が書いた詩に音をつけるならDAWDigital Audio Workstation)ソフトを使って作ってみようと思うのでした。

 

下記は、YouTubeにあった動画です。

この動画を参考にするのでした。 

 

youtu.be

 

もしかして、音楽やりたい人の中には、ド素人の僕がどこまでできるのか?

興味を持つ人が居るかもしれませんね。

今日は、今の今までお店に居ます。

23:40です。

なんか面白くなってきました。

帰って寝よう(笑)

 

そんな事を考えながら今日のお話は、この辺で終わります。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

「楽しい」

「うれしい」

「わくわく」

「素敵」

「愛」

「まあいいよ、ゆるす」

 

明日も綴れるように言葉にして、頭に思い浮かべて就寝します。

おやすみなさい。

 

「 僕はスピカになりたい」

それでは、皆さん… さようなら

 

・・・しあわせになろうね。 ポチッとな・・・(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aberry00:20200810233507j:image